返せ~!

先日、去年のクリスマスにちょっと奮発して冷凍の鴨ロースを購入したのを
思い出し、料理しようと思い常温解凍しておりました。
触ってみるとまだ芯が固いので「今日は暖かいし、ちょと外に出しておこう」と
思い、ベランダに出したのです。
30分もしないうちに「様子を見るか」と思って扉を開けたら
なんと!無くなっていました。しかも2重のビニールはきれいに残っていました。
目撃していないので推測ですが・・・

「ちくしょう~!!カラス返せ~!!」

[PR]
# by charumama | 2017-03-01 22:34 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(0)

またまたご無沙汰です

「行ってやろうじゃないの五反田」と言うことで頑張った結果、足がもつれて
転倒しました。頭もしっかり打ちました。そいでそのたんこぶが結構痛く
3週間程で落ち着きました。また毛が抜けるかもー。

そして診断書は来月半ばまでしか出てないので
気持ちはいろいろな意味で復職に向けてまっしぐらな状態です。
介護関連の本も読み始めましたが、すっかり忘れています。
仕事のことは忘れるようにと言われていたのでその通りにしていたら
基本技術も忘れてしまっていました。
時短勤務はないとの事で復職した日からいきなりフルで働くことになっております。
これで大きな不安がないと思うはずがありません。
現実逃避の為、小説等を読みまくり、近年年末の大掃除はほったらかしで
夏に大掃除をしていたのですが、なんちゃって大掃除をしました。
一応完璧主義者で、自分の限界を知らずに突っ走ると言うことらしいので
細かいことは見なかった事にしました。
でも最近のカビ取り剤は良く落ちますね。特にゴムのところ。
感動しましたが、使い過ぎで気持ち悪くなってしまい、ちゃるパパに
「頼むから何もしないで。具合悪くなる方が困る」と
「お前はあほか!」オーラを出しながら言われました。
そしてスマホをがちゃがちゃいじっております。通常見られない行動です。
まぁ、年明けの受診までいろいろ考えても仕方ないんですけどね。
[PR]
# by charumama | 2016-12-31 11:25 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(0)

すっかりご無沙汰してしまいました。

鬱はだいぶ良くなってきたように思います。本社と連絡をとったら
産業医に会うのは来月からフルタイムで働けるようになってから
本社にて面談するようにとの事。
んー病院の先生が思っているのと違う方に進んじゃっています。
来月上旬にならないと受診がないのでなんかもやもやしますが
仕方ないので「五反田、行ってやろうじゃないの!」と体力作りに励んでいます。
体力づくりって言ったって体を動かすレクのプログラムに参加したり
デイへの行き帰りを歩いています。あとは4階建てなので昼休みに
階段昇降始めました。

あと、最近半分仕方なくスマホを買いました。ガラケーと同じぐらいの値段でしたので。
もっと年をとったら使えないと困るなという気持ちもありまして、そしてスマホで
撮った写真がきれいな事。
全然仕方なくって感じじゃないですけど、使っていたPHSで0(ゼロ)がうてなくなりましたので
お店に行ったらピッチは扱わなくなったので修理できるかどうか・・・と
言われまして、それが一番大きな理由です。
でも「メールアドレス変わりました。」のメールがしっちゃかめっちゃかで
2度送ることとなりました。でもGメールにすればよかったかなぁと
思っています。
ああ、パソコンのキーボードって使いやすいわー。
でもこれを持って歩いたら全然携帯じゃないし、ああ、そうだ
LINEもスマホに変えなくては。
[PR]
# by charumama | 2016-12-11 10:47 | わたしのこと | Comments(2)

最近の様子

きっちゃんはその後SDMAの数値は正常範囲であることがわかりましたが
次回の受診までの2週間1日140ml補液をする事になりました。
翼状針を刺している感覚が華子よりきっちゃんの方が抵抗があり
翼状針を刺す時やソルラクトを体に入れ始める時に嫌そうな声をあげ、
かーちゃんの手を甘噛みしたりします。痛いのかも。

今日はぴぐがパパに連れられて心臓の検査に出かけました。
数値は横ばいとの事です。

そして心配なのが誰かがこの2日ばかり吐いているようで、物は発見されるのですが
誰のかがわからないこと。
華子ときっちゃんはガスターを飲んでいるのでたぶん大丈夫かと思いますが
他の捕まえられない子だったらお先真っ暗です。

私は今日はバザーの準備で階段を4階から1階まで昇り降りしたのと
今週、毎日歩いて通ったので疲れが溜まったのかよれよれです。

それから最近、組紐を始めまして頑張っております。
目指せ!内職!
本でわからないことはパパが教えてくれるのでとっても助かります。
完成品を持って帰って見せるとすぐにどこが変だかばれてしまうのが
なんとも(苦笑)。
[PR]
# by charumama | 2016-10-21 18:27 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(0)

まぁいろいろです

私はデイケアで、若い子チーム(30~45ぐらい)の人達に最近仲間に入れていただくように
なってから調子良いです。
行くのが楽しい。
それからパパの仕事のない日と私の精神科の受診日が重なったので一緒に
受診に行きました。先生が客観的に見て私の状態がどうか知りたいと言われたのです。
んで、一応快方に向かっているということで次回の受診日で、
復職への準備が始まりそうです。
本社の人事の方にも連絡を取ったりも始まりました。

そいで、今はデイでバザーの準備をいろいろしていて、なんとなく文化祭っぽくて
楽しいです。

それから指の骨折はくっついていないものの、まあ「大人はこんなもんです」と言われ
通院は終了しました。

だんだんと人がたくさんいるところへも出かけられるようになりました。
洋服買いに行ったり、映画もすっごーく久しぶりに行きました。(すべてパパと一緒です)
おとといは、デイの買い物ツアー(レクリエーションの一環です)で
ららぽーとに出かけました。

そして久しぶりにきっちゃんが受診日なので昨日一緒に行ったら
腎臓の数値が悪く、それでも体重が増加しているのでその数値に振り回されず
SDMAの結果が出てから補液を考えましょうとの事だったんですが
昨日に引き続き今日も嘔吐があった為、病院に連絡し、取りあえず補液を
することになり、一回に140mlしましたが済んだ途端にだらだらと水分が垂れる状態でしたが
15分で水分のコブがなくなったので、人間がご飯終了し次第もう一回
140ml補液することとなりました。
きっちゃんも華子ほどではありませんが良い子で補液させてくれます。
明日院長と連絡を取ります。
[PR]
# by charumama | 2016-10-16 20:08 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(0)

うん、確かに

記事が暗いものが続いていますね(指摘されました。おほほ)。

我が家だって明るい話題もございますことよ。

まず、姑の通院に付き合った。パパが車を運転していったのですが
私にも話を聞いて欲しいとのことで付き添い。

それから自分で誘ってぱぱと地元の交響楽団のクラシックコンサートに行きました。
前回、夜勤明けで出かけ自分が一番聞きたい部分で寝てしまったという汚点が
ありましたが今回は寝ずに名誉挽回出来ました。

そして今日墓掃除に出かけました。以前なら無理だしパパも誘わなかったでしょう。
けど雨ざんざん降りの中、山のてっぺんにあるお墓にご挨拶に行きました。

あ、あと今日は整形外科の受診日でレントゲン撮りましたが
んーくっついていないけど(欠けた骨が)ずれていないことで良しとしようってことで。
ってことはやっぱりヒビではなくてかけちゃったのね。
薬指で小指を支えることはもうしなくていいとのこと。でも3週間後にはまた受診いたします。

華子の状態も良い感じで落ち着いています。
ぴぐが興奮してしまうのがなんともできず、早めに抱っこするぐらいしかできません。
きっちゃんは来月10日前後に受診です。元気です。

私の事ですが11月までは仕事の事もちょっと考えて、残り3か月手で復職への準備ってのを
先生は考えておられるようです。

なんかまとまんなくて申し訳ございやせん
[PR]
# by charumama | 2016-09-20 23:12 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(0)

高校野球

ものすごーく久しぶりに高校野球を観ました。
20歳ぐらいまでは、プロ野球もよく観ました。いや、多分若い女性にしては
野球大好きでした。週刊ベースボールとか買ってたし。

そして、うん十年。
選手の親御さんより年いってるかもしれない私たちです。

あっという間に試合が終わったと思えるほどに熱中して
観ていたようです。
ちゃるパパ共々「どっちも頑張れ~」。

我が家はいろいろな理由からテレビを見ないので(ドラマはDVDで観ます)
滅多にないリルタイム、朝日放送で観てたからCMも久しぶりで
楽しく過ごしました。
今度デイケアでバッティングセンターに行く時は参加して
女性・子供用の場所で一本でもすかーんと打ちたいです。
多分無理じゃろうけど。
[PR]
# by charumama | 2016-08-21 22:29 | わたしのこと | Comments(0)

ちゃるママです

私が夜勤の多さに体を壊して休職してから半年経ちます。
主治医の先生は仕事復帰の時の診断書には夜勤は無理だと書きますと
言っておられます。最短であと半年で復職です。
今は終わりの時間までしんどくていられないので1週間ごとに目標時間を決め
やっと14:30まで居られるようになってきました。
来週は15:00が目標です。
食べて、歩いてしか私が頑張れるところがないので、デイでのいざこざで
やる気ゼロ吉だった7月はバイク利用でしたが8月は「ふふふ~ん今までとは違うんだぜー」と
頑張って行き帰り徒歩でしたが先週の日曜日だか月曜に日付が変わってからか全然覚えていないのですが右足の薬指と小指に湿布が貼ってあり小指を見ると付け根が紫色になっており
「またやっちゃったよ」と思って病院行ったら「内出血だな、たいしたことない」と言われ
「いや、この痛さはそんなにかわいらしいものではないと思うのだけど・・・。」とぼやーんと
考えていたら「念のため写真撮る?そしたら何でもないってわかるから」で、写真撮影。
・・・・折れてんじゃん。そして先生は何事もなかったかのように「うちじゃあ出来ない処置だから、紹介状を書くから絶対今日中にいってね。」と言った。
市民病院に回され写真くれなかったからまた写真撮って薬指と小指を一緒にテーピングで巻いた。
ピンを通してギプスを巻くという話はどこへいったの?あとはまあ私にとっては頓珍漢な説明があり
(これを書くとまた長ったらしくなるので割愛)
なんか痛みはいつまで続くかとか、全治どれぐらいなのかとかアバウトでいいから教えてくれないし
私も待合室で車いすに乗りながら待っていたので疲れちゃってたし最後の方は爆睡していたのでそれ以上は「まぁいっかー」とうやむやのまま帰りました。今度の火曜日再診です。
ということで、またバイクで通っております。
やっぱり医者は嫌いだ。
[PR]
# by charumama | 2016-08-20 21:59 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(0)

最近の華子

生きています。
昨日受診してきました。
私はデイケアの外出レクで横浜へ行っていたのでパパがひとりで
連れてゆきました。
ずっと腎臓食は食べさせていなかったので数値の悪化を心配していましたが
そちらは、なんとか正常値の範囲でした。
一昨日、昨日と吐き戻しがあったので膵臓の検査をしたうえで
腎臓の悪い子は・・・えーっとなんだっけかなとにかく吐き気を催すことが
よくあるそうで、制吐剤が出ました。
先生のおうちの子もずっと飲んでいるそうで、今までの食欲を出すための
精神安定剤とは違い、「飲ませなくてはならない薬」が増えたわけで
一番小さいカプセルに入れ可能な限り小さくぎゅうぎゅう押して
フォルテコールとともに私が飲ませました。
今までは保定役だったのですが、華子がかなりの力で抵抗するので
先が丸くなったピンセットをネットで探して使用したのですが(先生使用)
見ていると大暴れの華子の喉をつくのではないかと私が怖くなってしまい
飲ませる側に交代しました。
実際やってみると、危険ではないけど強引さは私の方がひどく、
口からこぼれる薬を拾ってはとにかく押しこんで飲ませきる状態です。

インターズーから出ている as Books基本からよくわかる犬と猫の栄養管理の数値(以下の数値)を頼りに

 タンパク質 28~30%(乾物中)カロリーの19~20%供給
 リン 0.4~0.6%(乾物中)
 ナトリウム 0.2~0.35%(乾物中)

この数値にできるだけ近い一般食(療法食ではないと言う意味で総合栄養食)を
購入すべく今日ホームセンターに行き片っ端からチェックしたのでくたびれ果てました。
(だって私、休職中ですもの)
結局購入したのは

「メディファス下部尿路疾患の健康維持に 15才から長寿猫の腎臓・心臓の健康維持に配慮 チキン味」
タンパク質30.0%以上、リン0.45%、ナトリウム0.15%

「キャネット11才からの腎臓健康維持 お魚ミックス国産 2.7kg」
タンパク質26.0%以上、リン0.70%、ナトリウム0.2%

ここらへんが我が家では許容範囲と判断しました。
タンパク質もあまり少ないのも良くなく、下部尿路疾患のフードもよくないそうです。

因みに、今はすっかり食べなくなった「ファーストチョイス高齢猫10歳以上 味にうるさい室内猫用毛玉ケア サーモン&チキン」は
タンパク質27.0%以上、リン0.70%、ナトリウム0.29%でした。

キャネットが本命なのですが小分けになっていないので保管をどうしようか
悩んでおります。(5/29今朝結構食べてくれました)

加筆訂正いたしました。
それぞれ病院で受けている治療も違うと思いますし
(華子は投薬の他に補液を朝晩120mlずつしています。活性炭は服用指示はないです、
我が家では強制給餌はしないと決めておりますし、また華子は本当に昔から好き嫌いが
激しく当時は「食べないなら放っておくよ。」ということで、我慢比べで渋々食べていましたが
今は体重が3.4kgになり、食欲も前ほどなく、
以前、先生は「何かあった時は体重がそこそこないと持たないから」と言われ、
きっちゃんがむちむちしていても
体重を落とすような指示はされませんでしたので、
私は病気は体力勝負と考えておりますので華子が食べてくれるものをこれからも
探し続けると思います。

どこでたたんで良いか今は判断できないのでそのままupします。
[PR]
# by charumama | 2016-05-28 22:39 | 我が家のにゃんず | Comments(0)

ちゃるくん

今日はちゃるくんの祥月命日です。
あれから1年。
感覚的にはまだ1年?
ちゃるくんは老衰だったので楽しい思い出ばかりです。
[PR]
# by charumama | 2016-05-14 16:19 | 我が家のにゃんず | Comments(0)


自宅トリマーな夫と猫8犬1と暮らしている老人施設で働く線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

言 壺。
ザジ様的日常
毎日が送りバント
nest nest
後悔 先に立たず
++ TamaBlog ++
ナギヲWorks
ナニモナイケド
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
小さな手紙
ささコボあぶく。
くろねこ不動産日記
「料理と趣味の部屋」
猫の日常 犬の非日常
はるのたまご
十猫十色 with Wan!
『茶トラのケインは今日も...
*Kaoru*
おいら宇宙王子きっちゃん
**shonan pho...
ゆったにゃんとゆかいな仲間たち
動物園で写真撮影
Cat Academy EX
ちゃるちゃる日記
ピグだってなんか言いたい
EN博
ひとりだけの図工室
座敷わらしのひとりごと
虫のイラスト ぼくらもみ...
ツジメシ。プロダクトデザ...

リンク

最新のコメント

電話で話しちゃったけどよ..
by charumama at 21:15
LINE設定出来そうなら..
by まるち at 15:46
あ、クロさんお返事し忘れ..
by charumama at 21:51
お久しぶりです~~。ロイ..
by charumama at 21:48
お久しぶりです。 華子..
by NECO_no_KoolON at 15:44

最新の記事

返せ~!
at 2017-03-01 22:34
またまたご無沙汰です
at 2016-12-31 11:25
すっかりご無沙汰してしまいま..
at 2016-12-11 10:47
最近の様子
at 2016-10-21 18:27
まぁいろいろです
at 2016-10-16 20:08

最新のトラックバック

がっかり
from それ行け、かーちゃん、ほいき..
ロッテ ドラフト3位
from あんドーナツ
たらこQP信者いこちゃん..
from NECO_no_KoolON..

ライフログ


百鬼夜行抄 (1)


ペットと日本人 (文春新書 (075))


きのう何食べた? コミック 1-6巻 セット (モーニングKC)


Angelique~永遠の約束~


烈日―東京湾臨海署安積班


2013年 パンダのようちえん 卓上カレンダー C-539-PA


天才柳沢教授の生活 (1)


残月 (ハルキ文庫 た 19-10)

外部リンク

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
つぶやき

画像一覧