人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜いたぞ!

昨日、歯を抜いてきました。
途中、気弱になって先生に
「やっぱり痛いですか?」
「んーそうですねー」
「なんだかいつも麻酔のほうが痛いんですけど」
と言ったら揃って先生と助手の方が
「それは言える!」と楽しく(?)始まったんですが
虫歯じゃないし、下顎の左の臼歯が内側にはえていたので
たぶん大変だろうと思って口腔外科のある歯医者さんを
選んだんですけど、やっぱり頑固でしかも申し訳ないことに
女医さんだったのだ。
歯を抜くのは一仕事で男性の先生でも苦労することが
あるそうで、私の一番最初の永久歯の抜歯は
曲がって生えていた親不知を
抜くということでしたが、これも大変だったようで
「くっついていたので骨も削りました。」と言われました。

そして今度は、動物病院でわんこの歯を抜くのを見ていたので
「ああ、今、あの道具でぐきぐきやっているんだな」とか
わかって嫌でした。
(だって病院で下顎貫通とかありましたもの。)
途中で口をゆすいで水を下に吐き出そうとしたら
鉄砲魚のように水が飛んでってしまい、「すみません・・」
「麻酔かかっているから(笑)」とまた和気藹々と
抜歯の続きが始まるのですが、やはり線維筋痛症でも
痛いものは痛いのですよ。
痛い慣れしている部分もありますけど、ぐぎぐぎとか引っ張られると
痛いです。先生にやめてくれーと言うほど痛くないですけど
そのうち顔が引っ張られるというので、
確かに顔がゆがまないか心配になったんですけど
顔を助手の方が押さえて、先生が力いっぱい引くということで
3人でそれぞれ力いっぱいやって、しばらくして先生が
「はい、口をゆすいでください。お疲れ様です。」
と言われたので「え?」と振り返ると私の歯らしきものが
転がっていた。
「抜けたんですか?全然わかんなかったです。」
うーんと小一時間かな。

夕べは痛くて眠れないので薬を
増量(大丈夫な範囲で)して寝ました。
親不知の話はでませんでしたが、
なんか元気な歯ばかり抜いているのだけど
咀嚼に関係ないし、歯みがきしにくいもんなぁ。

そして本日は全身筋肉痛なのだ。。。
by charumama | 2010-01-23 15:42 | わたしのこと

自宅トリマーな夫と猫5犬1と暮らしている線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama