人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院行ってきた 修正、追記あり

最近真昼間に、抑えきれない眠気が来るのはなんででしょう?と聞くと
(すでに聞いている私は頭がぐらぐらして酔っ払いかと思う口の回らなさ)
先生が私が夜なかなかねむれなくて薬を飲みすぎているからでしょうと言われ
睡眠導入剤を元に戻してもらいました。
まだ薬は受け取ってないですけど。
でも寝る前にPCスマホ、読書を禁じられたのが厳しい。
いつも本を読みながら寝るのが習慣みたいになっているんでね。
そして左半身の手が細かいことができない、左足の指に力入らない、
たぶん視力の良くなったり悪くなったり著しい変化も含めてそれらに関しては線維筋痛症だろうと。
無理に動かさないように体が拒否しているのだと。
動くようになると痛みが出るからだと。
うさんくさいかどうかは別として昔みたいに動かないんだなと。
動かないことに腹を立て壁にこぶしをを力いっぱいぶつけたことも
単なる過去の出来事でどうなるもんでもないと。

短期記憶の忘れっぽさなどは集中力がないと思われます。と。
それは病気のせいではなく薬のせいであるそうです。

つまり現状維持である今が最高の状態であろうと思われます。
がっかりしたような、わかっていたような。

以前ね、利用者さんで私はすっかりアルツハイマーどっぷりだ思っていた方に
「私、記憶があったりなかったりするの。すっかり記憶がなくなる前に
故郷に帰りたい。」と言われたことがありました。
もちろんご家族にはお話ししましたが、故郷にお帰りになる前に病気で
おなくなりになりました。

記憶がなくなるってものすんごく怖いんですよ。よっぱは別ね。
お近くにそのような方がいらしたら少しでも良いのでお話しを聞いてあげてください。
わけわかんないこと言うかもしれませんが、1分でも良いから話を聞いてあげてください。
だからどうなるもんでもないですが、それでもその方には幸せな時間であるかもしれません。
そうでないかもしれません。

話がそれますが前述したことと矛盾があると思われるでしょうが
私はすべてを家族で負うべきではないとおもっています。
このスタンスは変わりません。

高校生のころ中学生のころ痴呆症と呼ばれた時代に祖父が家に来て、とても同居は無理でした。
警察のお世話になったし、仕事に行こうとしてたし。
私の事は、というか私の事だけすっぽり忘れて居ました。
痴呆じゃなくて「恍惚の人」?の頃かしら。
介護の世界で働き、現在リタイアした私は
「家族が何もかも背負ってはいけない」と思います。
デイ、ショート、訪問ヘルパー、看護師、往診。
お金で解決することがたくさんあります。
介護しておられる方が潰れてはいけません。

なんか自分の話だったはずか介護の話へ・・・。

えーまぁ。何か感じて頂けたら嬉しいっかなぁ。


追記:お金で解決云々については、もちろん介護保険を使っての話です。
まるっと自腹切るのとでは違うと思いますので、そこらへんは
上手に使ってください。



by charumama | 2017-12-06 22:12

自宅トリマーな夫と猫5犬1と暮らしている線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama