人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごめんなさい

お返事後回しで先に記事をあげます。
いやぁ、今日は会社でPCに振り回されてネット三昧の予定が(おい)狂ってしまいました。

先日、てんちゃんに本気がみされたお話をチラッと書きましたが
事の次第は実はこんなことだったのです。
神経質なてんちゃんを捕獲するには、作戦が必要だろうと思いました。
そして姑息にもナイトインだっけかな、なんかそんな名前の安定剤ちっくな
サプリメントを購入したんです。
届いて開けてびっくり、すんげーきっついニオイしかも1錠がでかい。
にゃんこは1/2でいいのですが、にゃんこが(わんこでもいいのですが)ストレスを
感じる事態が起こる30分前に飲ませなければならないのです。
ころちゃんも連れてゆくのでピルクラッシャーでゴリゴリとすりつぶし、
蜂蜜で練って口に近づけるとてんちゃんはもちろんのこと普段私が差し出すものは
ほとんど躊躇うことなく口にするころちゃんも「これはちょっと・・・ですー」な結果に。
もうその時点で怪しさ200%。おまけにキャリーを出した音でびくびくのてんちゃん。
ころちゃんは去年同様固まってしまいおしっこ洩らしながら収容。
で、てんちゃんは逃げていってしまったので1階の部屋に追い詰め
キャットタワーのボックス部分に逃げ込んだのを無理やり引きずり出し、
そこで1回噛まれ、その後ドアの前で悲しそうに鳴くてんちゃんを
バスタオルで包んで捕獲しましたが、そこでまた本気がみ。
バスタオルごとキャリーに入れ、無事(?)病院に連れて行ったのですが
軍手をしていたにもかかわらず、がっつり噛まれた私は血ぶーの部分はパパに
水道水で流されながら絞られ(痛かったっす)顎下は蹴られそこからも出血、
手が痛かったあまりに気が付かなかったけど腕も引っかかれてて
服のあちこちに血が。
そしてパパにお店でわんこに噛まれた時用に購入した抗生剤入り軟膏を病院で塗られ
夜にはたまたま来ていた義兄に抗生剤をもらい飲みました。
初期の処置は概ね良かったのですが、最初に噛まれた指の部分があまり
出血しなかったのでこちらにばい菌が残ってしまったようでその後芋虫状態に
なったのでありました。
こちらも絞るべきでした。
やはり姑息な手段に出たのが大きな敗因です。しかしまだ神経質なアッシュが
残っているので仕方ないので病院でAHTの人が使っている革のグローブを
注文いたしました。

てんちゃんは、その後「ごめんなちゃいでちゅ」な感じで舐めてくれたり
私の「いたっ!」という言葉に過剰に反応したりして、却ってかわいそうな思いをさせました。
去年はにゃんずが爪がはがれたり爪から流血したので、まぁ今年は私で
良かったかなぁ。。。と。
そして翌日お客さんが来たのでパパが怪我したのでなくて良かったなぁと
いうことにしておきませう。
by charumama | 2006-06-14 20:07 | 我が家のにゃんず

自宅トリマーな夫と猫5犬1と暮らしている線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama