人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリスティックケア・カウンセラー

はい、私が始めたばかりの通信講座の名前です。
今までも自分の病気がなんだかよくわからなかったので、まず漢方に興味が
湧き、ずーっと鼻炎のおじくんや突如おしっこしーしーちゃんに
なってしまったころちゃんの事を考え、アロマやらフラワーレメディーを
中途半端に齧り、一般的な(それでもプレミアムって言われてる商品ですが)
フードのあまりの食いつきの良さに疑問を感じ、手作りご飯にまで
手を出しました。
で、お客様がライセンスを取得したとのことで、HPを見に行ったら
今まで興味を持ってきたことの集大成ってか
「これなら興味が続くし、もっと突っ込んだ内容みたいだから(テキストの一部を
見ることが出来ます)いっかなぁー」で始めました。
ただ、一般的に言われる代替治療という言い方はどうかなと思います。
訳が悪いのかな。
(テキストにはホリスティック=代替治療とは書いておりません)
テキストには西洋薬を批判するようなことは書いておらず、むしろどういう
状況なのか(獣医師に診せるべきなのかどうか)きちんと判断するように。
みたいなことが書いてあります。
私の考えも同様で、西洋薬(これが昨日の記事に繋がるんですけども)は
副作用もあるけど効果もあるんですな、周知の通り。
で、ホリスティックに含まれる漢方とかアロマとかに副作用が全くないわけでは
ないのですな。もちろん効果も認められてます
(科学的には認められてないと思いますが)。
でまぁ両輪っつーか両方のおいしいとこ取りをしてゆければなと思っています。
西洋薬系のことは、多少は本も持っておりますが、それはあくまでも
獣医師の説明を理解しやすくなりたいということと、冷静に状況を判断できればと
いう気持ちからです。
だからーそっちはあくまでも獣医師に任せて、それ以外、
つまり病院に行くほどじゃないとか、そーですねー、隙間産業じゃないですけど、
イメージ的にはそんな感じってかスタンスでいたいなと。
なので、勉強もしつつ、ホリスティックケアについての批判や問題点なども
ネットでいろいろ調べております。

で、結局何が言いたいかと言うと、(結論だけ書けという突っ込みはナシね)
私は偏りたくないし、啓蒙もしない。けど「危ない」という情報が入ったら
それはお知らせしたいなぁなどとおもっちょるわけです。
by charumama | 2007-02-15 21:25

自宅トリマーな夫と猫5犬1と暮らしている線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama