人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いやいや、やっと終わった

2月から始めたHCCの講座の認定試験、昨日解いて今日投函しました。
範囲は当然、全部なので「犬と猫の生理学・解剖学」
「食と病気」「犬と猫の基礎栄養学」「食事に関する基礎知識」
「生食・手作り食・サプリメントについて」「ハーブ」
「犬と猫のストレスマネージメント」「テリントンTタッチ・メソッド」
「動物のためのバッチフラワーレメディ」「アロマテラピー」
「マッサージ」「家庭でできるグルーミング」ですた。
終わってから答えあわせをしたら、絶対間違っているのが50問中2問。
怪しい感じが1問。
100点満点(1問2点)で何点で合格なんでしょうかねぇ。
ものすごーく悔しいのは「犬・猫の体の何パーセントが水分か」っつーので
マークシートなので(実は変なとこに神経質でマークシートの塗り塗りが苦手で
これも結構緊張しました。課題もマークシートの部分もありましたが)
そこは穴埋め問題で他の箇所は判ったのに最後絞り込んで2択になり、
水分が60%~70%と80%~90%で迷ってしまい、
「確か80%ぐらいだよなぁ。でも90%じゃ多すぎる気がするし
60%じゃ少ない気がするしー」と悩みに悩んで80%~90%にしたら
見事間違い。
90%じゃ多すぎると思ったんだよ。溺れちまうだよ。って
でもさーこっちを選んじゃったんだなぁ。
でも他にうろ覚えのとこがほとんど正解だったのでらっきー♪
途中、勉強不足を痛感し、思わずカンニングしちゃおうかと思いましたが
しなくてよかったです。
でも・・・でも・・・何点で合格なんだべか?
いくつになっても試験って嫌だよなぁ。
25ぐらいで普通自動車免許を取ったとき
「もう試験は嫌だ」って思ったんだよな。
この時はお下品ですが(就職していたので)おぜぜと有給取るのが
恥ずかしかったので一生懸命勉強してかなりいい点で合格しましたが
学生時代の(これも自前のおぜぜですが)自動二輪の試験の
再受験は情けなかったのを覚えております。
それからは試験はなるべく1発で・・・を心がけております。
でも結果が来て、落ちてても(追試アリ)ご報告いたしまする。
今回もどうか1回でぎりぎりでもいいので合格したいです。
でもー自分の苦手な分野がはっきりして「これは性格だなー。」と
思ったり「単にバカなんじゃないの?」とかわかってある意味面白かったです。
by charumama | 2007-08-13 23:25 | わたしのこと

自宅トリマーな夫と猫5犬1と暮らしている線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama