がひょーん!

先ほどパパから連絡があり、うちのミニちゃんが壊れたそうです。
先代のミニは納車日に窓ガラスが閉まらなくなり(手動)、
電気がだだ漏れでバッテリーを何度も交換しても
駐車場で動かなくなり(ダイナモとかいうのがおかしかったらしい)
エアコンをフルでつけたらバッテリーがあがり、
方向指示器が異常な速さでカチカチ動き出し
勝手に車高が下がり(どれもそうらしいので2代目もやった)
車検には通らないので部品を交換したり(新車購入よ)
そして最後は走っている最中にギアが入らなくなり(ATよ)、
なんじゅーまんという修理金額に
腰を抜かし、下取りに出して今の試乗車用のミニを
新古車で購入いたしました。
こちらは内装が所々壊れたりはしましたが
走る分には問題は起きていなかったのに
こちらも本日走っている最中にギアが入らなくなったそうです。
車検は今度の3月。4回目かな?3回目かな??
1300ccにも関わらず毎回車検代が
高くついておりました(専用部品の為)。
今度の修理の見積額を聞いてから決定しますが
そろそろ日本車にしろってことなんですかねぇ。
私がでかい車と(最初に買ったのがスバルのレックスだった)
MTが運転できないので(信号で坂道発進できなくて
非常に迷惑をかけてから怖い)新規購入の選択肢は限られるのですが
気に入ってたんだけどなぁ。。。。ミニ。
パワステじゃないけど。
ニューミニ(ミニ1だっけ?)はちょっとなぁ。
パンダも高いしなぁ。
自動車税も軽自動車なら安いしなぁ。
ジムニーかパジェロミニかなぁ。
でも軽の中ではお高いのねー。
パパの従兄弟が中古車扱っているから
探してもらうかなぁ。
どっちにしろ駐車場増設工事も契約したし
修理代はローンは組めないしな。
買い替えかっ。
[PR]
by charumama | 2007-09-28 11:22 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(6)
Commented by neco_no_koolon at 2007-09-28 14:58
ジムニーいいよね。
ラパンもかわいー♪
クロスロードとかエクストレイルだとでっかすぎ?
Commented by charumama at 2007-09-28 15:07
くろさん、あ、関係ないですがトラックバックいただきましたー。
ラパンはミニとなんとなく似ているから、逆に避けたいですねー
(未練たらたら)。
クロスロードやエクストレイルはでっかすぎだし
高いっすよぅ。
ミニを買ったお店がスズキのお店になっちゃったんで
ジムニーの可能性があがったかもー。
どきどきの修理代です。
確か前回は40万超えたような覚えが・・・。
Commented by まるち at 2007-09-28 19:02 x
しかしよく乗ったよね、ミニ。
唯一乗せてもらっているのでなんか他人事とは思えなかったりして。(笑

ウチもとうとう車新しくしました。
私のトッポくんじゃなくて旦那の方。
ウチもねエクストレイル欲しかったみたいなんだけど、私がでかすぎて運転出来ない!と叫びまくったので諦めたよう。
多分慣れたら大丈夫だと思うんだけど大きいのは運転しようと思わないからきっと乗らなくなるだろうと思うし。
それ以前に値段高すぎてウチじゃ手が出ないのが正直なところだけど。
今回は燃費を一番に考えやした。
今のが10いかないから不経済なのよねー。
来週来るのでその時またブログに書きマース♪
Commented by nibomama at 2007-09-29 14:51 x
うち先代がパジェロミニでしたがなかなかよかとですよ
こまわりがきいて気に入っていたとですたい。
MPVにかえたときにはあまりにでかすぎて、怖くて数ヶ月運転
できなかったんだよなー、懐かしい。いまでは99%運転してますが(笑)
でもさ、車って考えてみるとすっごい維持費ってかかってるよね・・・
友人宅。今離婚の危機なんだけど、金のない旦那速攻車売ったよ(-_-;)
Commented by ちゃるママ at 2007-09-30 20:17 x
まるちさん、そーねー先代と合わせたら13年です。
今のは8年目です。
でも先代がなければちゃるくんはうちにはいなかったんですよね。
で、ちゃるくんの兄弟で唯一真っ白の子が大人になってから
白血病で亡くなったのをふと思い出しまして、ビリーの陰転とともに
ぶっ壊れたのはこれもまた(最近定期点検出してなかったから)
縁を忘れるなと言うことなのかしら~とか勝手に思ったりなんかして。
そー!結局修理代よんじゅーまんだったのよー今回も(苦笑)。
そんなもん即金で出るわけないので買い替え決定です。
あとは社長がいくらで下取りしてくださるかですー。
最近ミニ1は高いし嫌だったので、壊れたら何にするー?って
話しててジムニーかパジェロミニとか言ってたら本当になっちゃいました。よぅ。
まるちさんとこは現在はパジェロJr.でしたっけ?パジェロでしたっけ?
何になるのか楽しみにしていますー。
Commented by ちゃるママ at 2007-09-30 20:24 x
にぼさんとこは先代がパジェロミニでしたかー。
私も代車でローバー400とか運転しましたけどなんか
すげー怖くて(苦笑)。
男らしい運転と常々パパに言われているので(女友達を乗せたときは
控えてます)大きいのも慣れるかなと思いましたが
人間の家族は増えないし、自動車税とか考えたら軽かなっと。
普通車と年間15万ぐらい違うらしい(ネットで調べた)。
うちはローンになるけどボーナス月アップな支払いはやめとこうと(苦笑)。
このご時世ボーナスいつ出なくなるかわかんないっすから。
うん。お金に困ったらまず車をうっぱらうな。
でも車のない生活すごい不便です。
ビリーの病院通いが終わってて良かったですー。
ミニを買ったとこがスズキかダイハツなのでジムニーに
なりそうです。
でも日本車ってすごい装備がいっぱいついてて驚いたー!


自宅トリマーな夫と猫8犬1と暮らしている線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

言 壺。
ザジ様的日常
毎日が送りバント
nest nest
後悔 先に立たず
++ TamaBlog ++
ナギヲWorks
ナニモナイケド
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
小さな手紙
ささコボあぶく。
くろねこ不動産日記
「料理と趣味の部屋」
猫の日常 犬の非日常
はるのたまご
十猫十色 with Wan!
『茶トラのケインは今日も...
*Kaoru*
おいら宇宙王子きっちゃん
**shonan pho...
ゆったにゃんとゆかいな仲間たち
動物園で写真撮影
Cat Academy EX
ちゃるちゃる日記
ピグだってなんか言いたい
EN博
ひとりだけの図工室
座敷わらしのひとりごと
虫のイラスト ぼくらもみ...
ツジメシ。プロダクトデザ...

リンク

最新のコメント

電話で話しちゃったけどよ..
by charumama at 21:15
LINE設定出来そうなら..
by まるち at 15:46
あ、クロさんお返事し忘れ..
by charumama at 21:51
お久しぶりです~~。ロイ..
by charumama at 21:48
お久しぶりです。 華子..
by NECO_no_KoolON at 15:44

最新の記事

返せ~!
at 2017-03-01 22:34
またまたご無沙汰です
at 2016-12-31 11:25
すっかりご無沙汰してしまいま..
at 2016-12-11 10:47
最近の様子
at 2016-10-21 18:27
まぁいろいろです
at 2016-10-16 20:08

最新のトラックバック

がっかり
from それ行け、かーちゃん、ほいき..
ロッテ ドラフト3位
from あんドーナツ
たらこQP信者いこちゃん..
from NECO_no_KoolON..

ライフログ


百鬼夜行抄 (1)


ペットと日本人 (文春新書 (075))


きのう何食べた? コミック 1-6巻 セット (モーニングKC)


Angelique~永遠の約束~


烈日―東京湾臨海署安積班


2013年 パンダのようちえん 卓上カレンダー C-539-PA


天才柳沢教授の生活 (1)


残月 (ハルキ文庫 た 19-10)

外部リンク

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
つぶやき

画像一覧