健康診断行ってきました

特に今回はこれといった出来事も無く
無事に済みましたが、
血液検査の結果はその日のうちにわかるのですが
私は4個ぐらい赤字でした。
γGTPでしたっけ?あれが124ぐらいでした。
本当は結構やばい数字ですが
痛み止めとして、抗うつ剤と消炎鎮痛剤を飲んでいるので
(この二つは数値が上がる)内科の先生は
「まぁいいでしょう」とのこと。
でも「中性脂肪と血糖値と尿酸値があがっているので
気をつけるように」とのことでした。
パパは血液検査の結果はひとつだけ赤字だったようですが
たぶん善玉コレステロールだと思われます。
毎年高いんですよ。
これは高くても問題ないです。

で、パパはなんと体脂肪率16%だったようで
私に「いくつだった?」と聞くので
「見てないよ、どうせ高いんだし、軽肥満って言われた」
と答えましたがBMIでは私は3kgオーバー
パパは5kgマイナス。
こんな二人が一体晩御飯に何を食べればいいのか
悩んでしまいます。
で、「標準体重に生活内容に応じた体重当たりの消費カロリーを掛けて、
一日の必要消費カロリーを求めます。
1日中机に向かっている人なら25カロリー/kg。」
って書いてあるHPを見つけまして(内科医が糖尿病の人に
向けての食事のお話)そしたらなんと私は1日1200Kcalですと!
それで現状維持なんだから1000ぐらいにしないと
痩せないじゃないのよ。と会社で騒いでいたら
最近ちゃくちゃくと体重を落としているぶちょーどんが
「そんなん絶対無理だよ。続かないし、食うもんないよ」
そしてその話を聞いたパパも「医者に筋肉鍛えるなって
言われているんだから代謝が悪いのは仕方ないし、
いいんじゃないの?メタボリックじゃなければ」
って・・・メタボ寸前ってか真っ只中な気もしなくはないのですが(汗)。
すげー具合が悪くなり始めた頃から、血圧が高くなり
(今でも痛いと血圧があがる)、白血球の数が高めとなり、
肝臓の数値も悪くなったんですが、
血糖値と中性脂肪は自分の責任なんでなんとかしなくては。
でもダイエット料理の本は嫌いなのよっ。
結局、あんまりおいしくないし。
という訳で「和食」の本を探しましたが、このジャンルって
すごく初心者向けかすごい面倒というかリッチで手間の
かかる本が多くて両極端なのよねぇ。

やっぱ酒を減らすべきか・・・・うーむ。

あ、ぴぐときっちゃんも更新していますので
お暇なら見てやってください。
[PR]
by charumama | 2007-11-02 11:32 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(2)
Commented by mana_blog at 2007-11-02 23:31
完璧メタボです、私。(^^;) <超肥満
健康診断は12月で、今日、キッドやら詳細説明の紙やらが届きました。
血圧も高いし、行きたくないなー……(--;)

『絶対やせる晩ごはんダイエット―あきらめかけている中年太りにラストチャンス』って本がお勧めですよー。
要は晩ご飯にご飯ものを食べるな、豆腐を腹いっぱい食えってことらしいですが、確かに、そういうメニューにした日の翌日は、体重、減ってました。
最近、私は余裕なくてダイエットはサボってるんですけどね。(^^;ゞ
Commented by charumama at 2007-11-05 19:45
マナさん、面白そうなので本買いました。
まだ届いてないですけど。
最近パパが湯豆腐好きで丁度いいかも。
一昨日とその前は精進料理でした。
昨日は洋風でちょいと重かったようです。
毎日、体重を量るのが一番いいそうですので
毎日量って「わー」とか「よしよし」とか思ってます。


自宅トリマーな夫と猫8犬1と暮らしている線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

言 壺。
ザジ様的日常
毎日が送りバント
nest nest
後悔 先に立たず
++ TamaBlog ++
ナギヲWorks
ナニモナイケド
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
小さな手紙
ささコボあぶく。
くろねこ不動産日記
「料理と趣味の部屋」
猫の日常 犬の非日常
はるのたまご
十猫十色 with Wan!
『茶トラのケインは今日も...
*Kaoru*
おいら宇宙王子きっちゃん
**shonan pho...
ゆったにゃんとゆかいな仲間たち
動物園で写真撮影
Cat Academy EX
ちゃるちゃる日記
ピグだってなんか言いたい
EN博
ひとりだけの図工室
座敷わらしのひとりごと
虫のイラスト ぼくらもみ...
ツジメシ。プロダクトデザ...

リンク

最新のコメント

電話で話しちゃったけどよ..
by charumama at 21:15
LINE設定出来そうなら..
by まるち at 15:46
あ、クロさんお返事し忘れ..
by charumama at 21:51
お久しぶりです~~。ロイ..
by charumama at 21:48
お久しぶりです。 華子..
by NECO_no_KoolON at 15:44

最新の記事

返せ~!
at 2017-03-01 22:34
またまたご無沙汰です
at 2016-12-31 11:25
すっかりご無沙汰してしまいま..
at 2016-12-11 10:47
最近の様子
at 2016-10-21 18:27
まぁいろいろです
at 2016-10-16 20:08

最新のトラックバック

がっかり
from それ行け、かーちゃん、ほいき..
ロッテ ドラフト3位
from あんドーナツ
たらこQP信者いこちゃん..
from NECO_no_KoolON..

ライフログ


百鬼夜行抄 (1)


ペットと日本人 (文春新書 (075))


きのう何食べた? コミック 1-6巻 セット (モーニングKC)


Angelique~永遠の約束~


烈日―東京湾臨海署安積班


2013年 パンダのようちえん 卓上カレンダー C-539-PA


天才柳沢教授の生活 (1)


残月 (ハルキ文庫 た 19-10)

外部リンク

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
つぶやき

画像一覧