人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのきもち

最近、我が家はピグモン関連でずっとばたばたしています。
子供なので1日4回ご飯を食べます。
少し運動させて、ご飯食べさせて(これは瞬時に食べ終わりますが)
ちっちとうんちを済ませたのを確認してからサークルの外に出します。
で、まぁ日中はそんなにわさわさしないようなのですが
夕方から夜にかけてすることがいっぱいあるんですよ。
買い物などをしていると家につくのが5時半から6時。
うちでは猫の方が地位は上にしたいので先に缶詰タイム。
みんながすっかり落ち着くのを待ってピグモンの3回目のご飯の
一通りのことをこなしつつ、パパが人間の夕飯を作ったり、私が作ったりするわけです。
で、私たちお風呂も入らなくちゃなりません。(ご飯よりお風呂が先なんです)
猫の機嫌も取らなければなりません。
んで、人間のご飯が早くて9時、遅い時は10時台になります。
それからまた4回目のピグモンのご飯の一連の流れになります。
段取り悪いんでしょうけどそれからしばらくしてから寝るわけです。
私の今までの就寝時間は10時。
睡眠時間が減っている分できるだけぐっすり寝たいのです。
昨夜はまだピグモンのお遊びの時間が残っていたのにパパに任せて
先に寝させてもらいました。
ところがちびこちゃん、やっぱりピグモンを夜中まで見るのはもう飽きたようで
とことこ付いてきました。
そして最初はおとなしくしていたものの、パパが寝室に入ってきた途端
スイッチが入ったかのように「おかーさーん」の時間です。
甘えているんだから少しは我慢してやろうと思ったのですが
やっぱりしつこい。追い払ってもすぐ戻ってくるのでちょっとキレた私が
「ちびこ、甘えん坊したいのはわかるけど、ちょっとしつこいんじゃないの?
いい加減にしてそこの(私の)布団の上で寝なさい。」と低い声で言いました。
それがどうやら払いのけられるよりも「怒られた」って感覚が強かったようで
すぐにおとなしく布団の上で寝ました。
もちろん布団の上で寝たのはそこが好きだからなんでしょうけど。
うーん、猫はコマンドは入ってないけど人間の言葉はある程度の意味っていうか
雰囲気はわかるのかなぁ。
いぬのきもち、ねこのきもち、パパのきもち・・・難しいぞ。
by charumama | 2005-05-26 14:39 | 我が家のにゃんず

自宅トリマーな夫と猫5犬1と暮らしている線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama