人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレガバリン大騒ぎの巻

プレガバリン(商品名リリカ)4/8に届きましたー!
んでなんと箱の包みにHONGKONGの文字。
ぎゃー中国から来ちゃったー。
包みを開けたら英語でリリカと書いてありましたが
裏返したら「利痛抑」うへー!
成績はイマイチでしたが第二外国語は中国語でした。
その時に見た独特の書体(ちなみに簡体字ではありませんでした)。
箱を開け、添付されているお薬の説明書きは
全部英語なんで取りあえずほっとしたのも
束の間、薬のシートに中国語が書いてあるー!
とにかく飲み始めるときは先生に連絡するようにとの
約束だったので電話した。
お相手は看護師さんだったけど、話しているうちにふと
箱の側面を見たら、赤字でPOISON 毒薬と書いてあるー!
うろたえる私。「これは劇薬という意味なんでしょうか?」
結局、電話じゃらちがあかないということで
病院に呼ばれ、先生がざーーーっと目を通して
必要な部分だけ(副作用)説明してくれた。
で、「毒薬」はやはり「劇薬」というような意味だそうです。
んで作った場所はドイツだそうです。
あーびっくりした。
いや、別に中国をバカにしているわけじゃないんですけど
以前から毛が生える薬だとか、痩せるサプリメントとかで
ごたごたしているから出来れば中国は避けたかったんですよ。
それ以上の意味はございませんので。念の為。
by charumama | 2008-04-12 13:44 | 線維筋痛症

自宅トリマーな夫と猫5犬1と暮らしている線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama