カテゴリ:わたしのこと( 307 )

すっかりご無沙汰してしまいました。

鬱はだいぶ良くなってきたように思います。本社と連絡をとったら
産業医に会うのは来月からフルタイムで働けるようになってから
本社にて面談するようにとの事。
んー病院の先生が思っているのと違う方に進んじゃっています。
来月上旬にならないと受診がないのでなんかもやもやしますが
仕方ないので「五反田、行ってやろうじゃないの!」と体力作りに励んでいます。
体力づくりって言ったって体を動かすレクのプログラムに参加したり
デイへの行き帰りを歩いています。あとは4階建てなので昼休みに
階段昇降始めました。

あと、最近半分仕方なくスマホを買いました。ガラケーと同じぐらいの値段でしたので。
もっと年をとったら使えないと困るなという気持ちもありまして、そしてスマホで
撮った写真がきれいな事。
全然仕方なくって感じじゃないですけど、使っていたPHSで0(ゼロ)がうてなくなりましたので
お店に行ったらピッチは扱わなくなったので修理できるかどうか・・・と
言われまして、それが一番大きな理由です。
でも「メールアドレス変わりました。」のメールがしっちゃかめっちゃかで
2度送ることとなりました。でもGメールにすればよかったかなぁと
思っています。
ああ、パソコンのキーボードって使いやすいわー。
でもこれを持って歩いたら全然携帯じゃないし、ああ、そうだ
LINEもスマホに変えなくては。
[PR]
by charumama | 2016-12-11 10:47 | わたしのこと | Comments(2)

高校野球

ものすごーく久しぶりに高校野球を観ました。
20歳ぐらいまでは、プロ野球もよく観ました。いや、多分若い女性にしては
野球大好きでした。週刊ベースボールとか買ってたし。

そして、うん十年。
選手の親御さんより年いってるかもしれない私たちです。

あっという間に試合が終わったと思えるほどに熱中して
観ていたようです。
ちゃるパパ共々「どっちも頑張れ~」。

我が家はいろいろな理由からテレビを見ないので(ドラマはDVDで観ます)
滅多にないリルタイム、朝日放送で観てたからCMも久しぶりで
楽しく過ごしました。
今度デイケアでバッティングセンターに行く時は参加して
女性・子供用の場所で一本でもすかーんと打ちたいです。
多分無理じゃろうけど。
[PR]
by charumama | 2016-08-21 22:29 | わたしのこと | Comments(0)

デイケアに行きたくない理由

先日、たった5日間の間に2日休もうとした記事を書きましたが
よく考えたら、休もうとした日は何て理由をつけて休もうかと
考えながら行きたくないとぐだぐだ言っていた。
別に絶対何があっても行かなきゃいけない決まりはない。
会社じゃないんだから。
「疲れたとか言って休めないから風邪ひいたって言おうかな、どうしよう」
と考えている自分がいた。
念のため私は休職する前は休もうとか考えなかった。
私の分をカバーしてくれるほど人がいなかった。
最低人数でシフトが組まれていたからだ。

仕事とデイケアを切り離せていないから行きたくないのだ。
外出レクでは一番後ろを歩き、「自転車来ましたよー」とか
言っている。
誰かに話しかけられれば必ず笑顔で応える。(あたしゃうつ病だよ)
休職する前は利用者さんに笑顔で話せなくなっていた頃よりは
良くなっているってことなんだろうけど。
この考えに至って、結構ショックだった。
つまり会社に行くことが苦痛だと感じていたことが。
たまたま今週は線維筋痛症の受診と、精神科の受診があるので
先生方にも眩暈のことを含めて聞いてみようと思う。
[PR]
by charumama | 2016-04-10 15:21 | わたしのこと | Comments(0)

やっと金曜日

2月初旬から会社を休んでいますが、取りあえず休養することが最優先されていました。
でも、今週は聞き取り調査の結果、とにかく毎日デイケアに行くことが目標でした。

2月、3月は受診以外は会社の人と一度だけ飲みに行きましたがその時も
用意するのにものすごく時間がかかり、準備出来たと思ったら靴下を履いていませんでした。
汚い話ですが、誰かに会わなければシャワーも浴びず部屋に籠ってラノベなどを
読んでご飯もお昼だけお弁当を買ってきてもらって、夜は食べないかカップ麺とか
食べていました。パパが作ってくれなかったとかいうんじゃなくて炭水化物しか
食べようと思わなかったのです。ただ、夜勤の時に無茶食いしていたお菓子は
食べなくなりました。

そして、たったの5日間です。それなのに火曜日には「行かない」とぐずぐず言い、
その後うとうとしながらマラソン大会に出場するか欠場するかうんうん悩む夢を
見たためしんどくなって遅刻だけどデイケアに行き、
昨日はパパがうまい具合に誘導してくれて離床出来、また遅刻ながら出かけました。
今日は今日でちゃんと起きたら線維筋痛症で体が痛く、遅刻はしませんでしたが
デイケアでも無理をしないように言ってもらっていたのですが、
ミーティングの最中に頭の中が「痛い」で一杯になり
隣の席に座っていた人に「眠いの?」と聞かれ「大丈夫」と答えたものの
様子が変だったようで「なにか病気なの?」と聞かれ「うん」と答え、
明らかに他人が見ておかしいなら「もう無理」と中座して帰ってまいりました。
本当にたかだか5日間、仕事ではないのにたった5日間ものすごく苦しかったです。
なんでここまで壊れちゃったんだろう?
もう職場には戻れないのかなぁ。

今日は花祭り、てんちゃんの誕生日でした。
[PR]
by charumama | 2016-04-08 23:24 | わたしのこと | Comments(0)

デイケア

本日2度目の、精神疾患のある人の為(多分)のデイケアに行ってきました。
私は老人のデイサービスしか知りませんが義母が老人用のデイケアに
行っており、話を聞くと運動とレクリエーションをするようです。
で、自立支援が目的(確か)であるせいか、トイレだってみんな自分だけで行くし
使ったコップとかも自分で洗い、用意も自分たちでします。
そこいらへんが老人対象のデイサービスとは違うところです。
昼ご飯食べた後、順番に歯を磨かされたりしないんですね。磨きたきゃ磨けと。
ごはん終わった後にカードゲームや将棋、オセロなどをしてもいいし、
昼寝をしたければそれも良し。と。
楽しいですよ。ただどっかでこれを会社に持ち帰りたいのに・・・。という
スケベ心がちらちら見え隠れするのが複雑な気持ちです。
戻りたいのか戻りたくないのか。
全く別の職業に就くか。
Dr.は「結構ひどい環境だと思うよー。休んでいる間に情報収集しておいた方が
いいかもね。」と受診の度に言われているんですが
この間、ネットでいろいろ探すと、今のところで働いた分、その前よりできることが
増えているなとは思うんですが、職場の人間関係を新しく構築しなくては
ならないのがネックだなとかいろんなこと考えすぎてアップ、アップしてきたら
私の(きっちゃん、ちゃるくん部屋)部屋がぐじゃぐじゃに汚くなってきて
部屋の散らかり具合は私のテンパリ具合とリンクしているようです。
なんとなく想像はついていたんですけど。

取りあえず体調が良くなれば元の会社に戻ると決めました。
それでもだめだったら、別の場所を考えればいいじゃん。
とにかく今は規則正しい生活をし、楽しめば良いと。
ここんとこがDr.とデイケアの方々の「今私にさせたいことなのかなぁ。」と
思うんだけど違うかな?
とにかく皆さま「ちゃるままさん、楽しむんだよ!」

今週の目標は毎日デイケアに行くために出発時間前に支度を終える。

あ、そうそう会社休んでからほぼ毎日猫トイレの掃除はしておりますし、
人間のゴミもがっちり縛って捨てております。
基本いいのか、悪いのか早く目が覚めてしまいますのでゴミ捨ておっけーです。

しかし、いつ職場復帰ができるのか予想もつきません。
[PR]
by charumama | 2016-04-04 23:19 | わたしのこと | Comments(0)

そいで今どうなのよ?

んーと状態は良かったり悪かったりがブランコのように
かわりばんこになっています。
調子いい時は、「お、これ明日にも復職できそう!」とか
思うんですけど、良い調子からずどーんと落ちたりもして、
調子がいいとかえって悪くなった時のしんどさを思い
不安です。
しっかし、なんで今回最大級の鬱が来ちゃったんですかねぇ。
[PR]
by charumama | 2016-03-29 23:00 | わたしのこと | Comments(0)

デイケアに初めて行った

昨日、主治医の指示のもとに精神科専門のデイケアに行ってまいりました。
かかわってくださった方がたが仕事と切り離して私がデイケアで楽しめるかが
心配の種だったようです。
で、まぁどうだったかと言うと「まぁまぁ?」んな感じです。
知らない人たちと結構長い時間一緒なのは、それなりにしんどくて
30分程早退してきました。
でもカードゲームとかも教えてもらいつつ仲間に入れてもらい
そう思うと結構楽しかったかなぁと思います。
利用者の方々にも、いろいろ親切にしていただいて
有り難いなと思いました。

老人と精神病とはいろいろ違うんですけど、これだけのレクを
うちの会社で出来てる?つか明らかにできてないじゃんって思ったりして
おります。
じゃあどうしようか?と言うとどうにもならないんですけどね。
人足んないし。

明後日は外出プログラムにお出かけです。
[PR]
by charumama | 2016-03-29 22:51 | わたしのこと | Comments(0)

なんと

先日、これからの主治医となる先生の診察がありました。
しゃきしゃきしているけど優しい言葉もかけてくれる。
それなりに大きな精神病院なんで、忙しくてイライラしているような
先生だったら病院変えようと思ったのですが、違ったようで安心しました。
診断名は抑うつ。
3ヶ月会社を休むように言われまして正直「うっそー、そんなに?」と
思いましたので取り敢えず1ヶ月毎に診断書を出していただくことに
しました。
うちは本部にはたぶんいると思うのですが産業医がいないため
休職から復職までのリハビリも全部プログラムを設定してくださるそうです。
上層部から照会があったらいくらでも説明しましょう。
そして夜勤8回は(介護の世界ではよくありますが)異常だと
いうことで週に1回、できるだけ曜日固定の指示(?)がでました。
ほんとは今日から復帰予定だったんですが無理に決まってるでしょ!と言われました。
会社でも「確かに人はいないけどまず自分の体でしょう?
日中外に出られないのにどうやって働くの?ほんとに壊れちゃうよ。
と言って下さる人もいます。有り難いことです。
そして日中外出するときはできるだけパパと一緒に出かけるようにと言われ
次の受診日を決めて退室するときに「死にたくなったらここへくるんだよ。
自分を責めないでね。」と声をかけてくださいました。
病院の受診はいつもお願いしている先生のところへ行くのも
取りあえずは、寒くないようにだけで結構、頓珍漢な格好をしていると思います。
でも少しづつ前へ向きながらジリジリと進んでいると思うのですが
ほんとに3ヶ月もかかっちゃうのかなぁ・・・。

そしてぼけぼけしている私にリハビリなのかきっちゃん手術して(局所麻酔です)
病院へはもちろんぱぱと2人で同行です。そして腎臓も今では早期発見が
できるようになったのできっちゃん、それに引っかかり腎臓サポート食べてます。
来週抜糸予定。
次は今現在飼い主責任で華子の喘息がひどい時副腎皮質ホルモン剤を
私が注射しています。そのことも相談したいと言うと「いいよ連れておいで」
と言ってもらいました。院長先生なので予約です。
この先生わんこも、にゃんこも、外科手術もお好きなようです。
[PR]
by charumama | 2016-02-20 22:11 | わたしのこと | Comments(0)

壊れてしまいました

さっちゃんが逝っちゃったからではなく、
「どんだけ、いつまで頑張ればいいの?」で。
ただいま休職中です。
人の数も減り、レクリエーションどころじゃないです。
いつも診てもらっている先生からは夏からずーっと
夜勤の回数が多すぎるから減らしてもらいなさい。と
言われてたんですけど、その分他の人がその分被るわけで。
結局無理して迷惑をかけてしまっています。
[PR]
by charumama | 2016-02-18 22:15 | わたしのこと | Comments(0)

床屋さん

えーと床屋さんってNG言葉じゃないですよね?
ずっと美容院で同じ人にやっていただいて髪の色をめちゃめちゃにして楽しかったんですが
手が薬品でダメになったので辞めましたよと言われ、その後いろんな美容室にゆきましたが
出かけると必ずぐったりしてしまうので、しばらくは自分で切っていました。

一回どこかの1000円床屋さんに一緒に行こうと言われた時は渋々付き合ったんですが
やっぱりなんか抵抗がありました。
その後長髪は今年ぐらいしか無理なんでないの?と頑張って猿頭から
伸ばしておりました、ちょうど肩ぐらいだったかなぁ。
ものすごいストレスが溜まって、どうにも自分ではなんとかならない(仕事のことね)ため
ハサミで後ろをばっつり切って、あとで揃えるのはパパにやってもらおうと思って
翌朝パパに見せたら
「無理!すごいことになっている。1000円床屋さんに行ってきなさい」と1000円
渡されて行ったんですけど、そこでも驚かれましたっつか店員さんドン引き。
でもきれいにしてくださいました。
カラーも持ち込みでやってくれるし(カラーは1000円ではないです)。

会社でカラーも床屋さんでやっていると行ったら「え~!女の人もオッケー?
「でもちゃるままさん床屋って・・・。って普通女の人行かないでしょう!」
爆笑でした。仲いいからいいんですが)
でも家で染めるとすごい時間かかるんですもの。
段々とおっさんくさくなってきているのは気のせいじゃなかったようです。
[PR]
by charumama | 2016-02-01 03:01 | わたしのこと | Comments(0)


自宅トリマーな夫と猫8犬1と暮らしている線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

言 壺。
ザジ様的日常
毎日が送りバント
nest nest
後悔 先に立たず
++ TamaBlog ++
ナギヲWorks
ナニモナイケド
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
小さな手紙
ささコボあぶく。
くろねこ不動産日記
「料理と趣味の部屋」
猫の日常 犬の非日常
はるのたまご
十猫十色 with Wan!
『茶トラのケインは今日も...
*Kaoru*
おいら宇宙王子きっちゃん
**shonan pho...
ゆったにゃんとゆかいな仲間たち
動物園で写真撮影
Cat Academy EX
ちゃるちゃる日記
ピグだってなんか言いたい
EN博
ひとりだけの図工室
座敷わらしのひとりごと
虫のイラスト ぼくらもみ...
ツジメシ。プロダクトデザ...

リンク

最新のコメント

電話で話しちゃったけどよ..
by charumama at 21:15
LINE設定出来そうなら..
by まるち at 15:46
あ、クロさんお返事し忘れ..
by charumama at 21:51
お久しぶりです~~。ロイ..
by charumama at 21:48
お久しぶりです。 華子..
by NECO_no_KoolON at 15:44

最新の記事

返せ~!
at 2017-03-01 22:34
またまたご無沙汰です
at 2016-12-31 11:25
すっかりご無沙汰してしまいま..
at 2016-12-11 10:47
最近の様子
at 2016-10-21 18:27
まぁいろいろです
at 2016-10-16 20:08

最新のトラックバック

がっかり
from それ行け、かーちゃん、ほいき..
ロッテ ドラフト3位
from あんドーナツ
たらこQP信者いこちゃん..
from NECO_no_KoolON..

ライフログ


百鬼夜行抄 (1)


ペットと日本人 (文春新書 (075))


きのう何食べた? コミック 1-6巻 セット (モーニングKC)


Angelique~永遠の約束~


烈日―東京湾臨海署安積班


2013年 パンダのようちえん 卓上カレンダー C-539-PA


天才柳沢教授の生活 (1)


残月 (ハルキ文庫 た 19-10)

外部リンク

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
つぶやき

画像一覧