カテゴリ:ちゃるちゃる家の様子( 54 )

3連休

2日目、義姉のお母様のお通夜にまいりました。
もっとしんみりした感じかと思っておりましたが
すでに何度と無く危ない状況を間近で見ていたせいか
(闘病12年です。)
義姉も私たちが帰るときさばさばした感じでした。
そして義姉には弟妹がおりまして
妹さんがパパの中学3年生の時の同級生でして
妹さん「え?え?きゃー、○○君?」な状態で
30年ぶりの再会。
妹さん曰く「髪型以外は変わってないね!」
えーーと、どういうリアクションをすればいいのか
わからなくて「えへへ」で済ました私。
パパもちょっとどう受け止めればいいか考えたらしい。
意地悪な人ではないのでつるっと本音が出てしまった
ってとこかな(苦笑)。

あ、そうそう久しぶりに見た実兄はつむじあたりが
薄くなり、前から見たら皮膚の面積が広がり
顔もなんだかどうやらミイラみたいに痩せていた。
でも15年ほど前に「それでいいのか?」と聞いたら
「おれはこれでいい」と言っていたのでまぁ良いのだろう。
立てばほとんどつむじを見ることが出来る人が少ないだろうし・・。
[PR]
by charumama | 2010-10-13 22:21 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(0)

おしっこ問題

我が家も高齢化してまいりまして
下部尿路疾患も他人事ではなくなって
参りました。
「できるだけ水分を摂らせるように」との
指示により、まず考えたのが
出汁パックで出し汁を作ってみた。
みんないらないそうで、味をみたら確かに
だめっぽい。
2回目の挑戦でもやはり書いてあるとおりに
出汁を取ってもおいしくないので
粉のだし、チキンスープのもとを
入れたら、まずまずになったけど
やっぱりそっぽを向かれてしまった。
そしてつい最近ゆで鶏を作ったときに
一応みんなに飲ませるつもりで
ねぎとかお酒とか入れないでゆでたら
まぁこれが大好評でして・・・。
半信半疑でもう一度作ったら
またまた大好評。
冷めるまで肉は取り出さないので
肉はぱさつきませんが
パパ曰く「つまり俺達だし殻食べてんのね。」
まぁそういうことだ。
彼らの健康第一なのね。
[PR]
by charumama | 2010-01-28 10:30 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(0)

取替えっこ

我が家は2階に居間があります。
他に部屋は台所と納戸とトイレだけです。
パパは毎日そこのフローリングの床の上に
布団を敷いて寝ています。

私は下の寝室をちゃるくんとシェアして寝ております。
ドアはおしっこされないように閉め切ります。

パパは毎日数匹の犬や猫とぎゅうぎゅうしながら
寝ています。
きっとベッドだったら誰かが落ちているでしょう。

私はベッド独り占めです。
お嬢が一緒に寝てくれないんです。
お一人様のホットカーペットのせいだと思います。

眠りが浅く、質の良い睡眠を必要とする私は
パパと同じ部屋は難しいのです。いびきがねっ。
(私のいびきも最近すごいらしいけど・・・鼻の中が
なんかへんなのよ。)

しかし、パパはひとりのびのびと眠りたい。
私は私でみんなと一緒に眠りたい。

ということで、私が失職している間に取替えっこを
してみた。(2人のロッテってーか隣の芝生ってやつか)

何年ぶりかにころちゃんと一緒に眠れた私は大感激。
おじくんもころちゃんほどではないけど久しぶりだし、
ぴぐは初めてだと思います。

パパは特別どうということもなかったって言ってたけど
夜になってから「ねー、昨日夢見なかった?」と真顔で
言うから実は内緒だったけど居間で寝ると怖い夢でもみるのかと
びびりましたが
「昨日の夢の続きがみたい(良い夢だったらしい)から
今日も下で寝てもいい?」ということらしいので
本日もチェンジ。

おやすみなさいまし。
[PR]
by charumama | 2009-12-09 23:47 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(0)

風邪が流行っているんですって?

「結構風邪の患者さんくるよ」と以前いた調剤薬局のてんちょーに言われました。
私が症状が出始めたのは1週間ほど前ですが
我が家のとーちゃんはその前から風邪ひいてた様子。
職場にも風邪っぴきがいて、「薬飲まずにアロマジェルだけで治す」と
言ってたので「病院行かないなら風邪うつすなよ~。」って言ってたけど
そちらからも風邪をもらった可能性が高い。
どちらから感染したかわかりませぬ。
で、私はというと他の病院行くとややこしいのでいつもの先生の
ところへ行き、診て貰った。
実は3,4日声が一部出ずに、受付してても「お前ふざけているのか?」
と言われそうな声でお名前呼んじゃったりしてました。
声枯れってあんましなったことがなかったけど
あれって声帯が炎症を起こしているからなんですってね。
知ってました?。。。あ、もしかして知らなかったの私だけかなぁ。
あ、それから熱も出始めていて病院では、はかりましたがその後は
はかっていません。どっちにしろ痛み止めたくさんもらってますし
あとは栄養のあるもの食べて寝るぐらいです。
でそれで何が言いたいかと申しますと
とーちゃんの風邪はいったいいつになれば治るのでしょう?
かなり可哀想です。
[PR]
by charumama | 2009-06-16 23:07 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(2)

久しぶりに写真公開11月分

6匹の猫団子。
d0000778_12133772.jpg

ぴんぼけてますが、おじくんのことが大好きなトロちゃん、おじくんのおかげで
やっとホットカーペットが使えるようになりました。
毛づくろいまでしてあげてます。いつもとは別猫です。
d0000778_12142096.jpg

居間の半分はねこわんのもの。
d0000778_12143892.jpg

[PR]
by charumama | 2008-11-30 12:41 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(2)

こいつはメモメモ

昨日、ちょいとネット通販で「頼んだつもりが頼めてなかったー」な
ことが判明し、パパがその対応に追われていた頃(私の薬なんですけど)
「ごはんあげといて」と言われ、手作りごはんの時とは違い、最近は
一斉に配膳係の手元に押し寄せてくるので不安がよぎりましたが
まぁなんとかなるべぇと思って一缶目を開け、おさじですくって器に入れた
瞬間トロちゃんがフライング。
パテっぽい中身だったのでがっつりくわえて逃げようとするので
「ほらトロちゃんお皿」などと言っている間に、今度はビリーが
トロちゃんの獲物を横取りに来たので、慌てて別の器によそって渡し・・・
うわーみんなが押し寄せてきている!
どんどん盛り付け床に次々置くものの、慌てているので量がまちまちなこともあり
自分の器が空になるとよその器から、ひょいっと咥え「ううー」とか
言って、床で食べてます。
今まで全敗だった華子とちびこ、それからてんちゃんにも食べられる
缶詰がありました。
・・・でもおじくんはなぜか食べなかった。

えーっとグリーンフィッシュのツナアンドハーブだったかね。
[PR]
by charumama | 2008-10-10 16:00 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(4)

「おばか」

動物も人の話を聞いているという話もあることだし
あまり、うちの子達の前では否定的な事は言わないようにしている、
でも只今我が家で唯一「ばかだねぇ・・・」を毎日言われている子がいる。
それはビリーなのです。
なんかね、おじくんの場合は、お砂食べちゃったり、カリカリをびしびし
たたいたり、ペットシーツをべーろべーろ舐めてたり、
幼少のみぎりには、カップに入ったお茶の中にだいぶ長いこと
足を突っ込んでいることに気がつかなかったりで
もしかして、「ちょっとむにゃむにゃかも」とは思っているんですよ。
でもビリーはでっかい声で「あんたばかだねぇ・・・」と言えるんですよ。
なんでも気になってがちゃがちゃと賑やかしに来ては
すぐに忘れて横っちょで違うことに夢中になってたり、
しかもよく嬉しすぎて興奮いたします。
おりこうさんかおバカさんか微妙な感じなのです。
でも「ばかだねー」と今日も言われるのです。
怪我も多くて、昨日も突進してひっぱたかれたのに
また今日も向かって行くとか(結構大きな怪我してます)。
「うっきゃー、うっきゃー♪」てな感じ。
ぴぐと調子よく遊んでてびょーんびょーんって跳ねてたら
2回目に後ろ脚を水飲みの中にぼっちゃん。というのも
先日やってくれました。
あっという間に立派な男猫になって、おしっこ撒き散らして
とーちゃんと、かーちゃんを泣かせて(本当に男の子のはクサイ)
そして、勇気を持って(もう耐えられなくて)手術してもらったら
しゅるるるる~ってこどもねこになった。嬉しい。
しかし、いつまでこどもねこなのだろうか?
ちびこがにゃんずでは末っ子だったけど、
のんびりしたこだったから(華子とプロレスはしてましたが)
なんだか覇気がなかったのよねぇ、夜だけ元気で・・・。
(最近は無表情だけど怒ってたりするのがわかるようになりました。)

しかし、彼は毎日すごく楽しそうです。
見ているこちらも楽しくなります。
ずっとおばかさんでいてください。

しかし白血病は大丈夫なんだろうな。たぶん。
[PR]
by charumama | 2008-10-03 15:26 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(0)

探しものは何ですか?

ついに、とてもひと様には見せられない状態だった納戸の
片づけを先日いたしました。
狭いくせに、まぁよくもこんなに・・・というぐらいの
「いらないもの」
ゴミ袋4つ、いやもっとか。
箪笥がふた竿あったのが原因か。
分別が面倒で捨てているうちにどれがどの袋だか
わからなくなって。
それにうちの方は田舎だからゴミの日がそんなにないざます。
一時保管場所に納戸と私の寝室(ちゃるくん部屋)が
選ばれ、ゴミの中で寝ておりました。
(今日は資源ごみの日でパパが奮闘して
だいぶ捨ててくれているはず)
いやぁ、とにかく疲れました。
あ、でもどの本に書いてあったか忘れましたが
いらないものをいっぱいため込んでいると
その家の主婦が太るんだとか(ほんとかよ)。
一番長く家にいるので「主婦」だそうで、
我が家ではどうなんだろうな。

しかし、それでも見つからないものがありまして、
パパのとんぼの柄のパジャマ。
ちょっと和風でいい感じでしかも安かった。
それを実は本格的な夏前から探しているんですが
出てこないんですよね。
小屋裏が第一候補なんですが、階段をおろしたままだと
にゃんずがあがってくるので、折りたたまないといけませぬ。
そーすっとひとりが下で待っててひとりが上で探索。
しかし、とにかくどんどこ突っ込めと言う感じで物が
置いてあるのでなかなか見つからない。

更に先日スーツが蛍光灯の光を遮っていることに
気がついた。
ああ、それにもうひとつ今気がついた。
ふたりで一緒に頑張ろうと納戸掃除の後、
へろへろしながら誓い合ったが
二人一緒に小屋裏に上がったら、いったい誰が
階段をあげるのだろう?

しかもサウナ状態。

果たしてパジャマはいつ見つかるのだろうか?
冬か?
[PR]
by charumama | 2008-08-22 12:53 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(2)

今日はあと10分

一昨日の晩、ちゃるくんが「シャー」と言ったので
起きてみると猫がいっぱいいました。
ビリーだけは「まだいるでちー」と抵抗しましたが
みんなは「失礼しましたー」と普通に出て行きます。
出て行く猫の数を数えながらついて行くと確か6匹。
一番問題のころちゃんがいない。
「ぎゃー」と思って寝室に戻ると
「ぼく閉じ込められました」と涙目のころちゃん。
素早く出したもののマッサージチェアーに
ちょびっとしゃしゃしゃ。
しかし・・・寝室は丸ノブなんですよ。
開けたのはおじくんかちゅく。ふたりともいたしなぁ。

リリカちゃん。滑り込みセーフで昨日の昼に届きました。
最近、後ろにのけぞるようにしていきなりぐらっとするんですが
リリカちゃんにはふらつきの副作用があるそうで
階段は必ず手すりにつかまるようにとのことです。

夕べ9時過ぎには寝室に入り、最近疲れが取れないと
言っているパパに何かいい漢方薬はないかと
コブクロを聞きながら本を読んでいたら寝ていた。
10時半ぐらいだったのでまた続きを読んでいたら
また寝てた。
また続きを読んでたら寝てて、
11時半ぐらいだったのでまた続きを読もうとしたら
コブクロは終わってしまった。ので本だけ読んだ。
また寝てしまい起きた時に、「この本は役にたたない」と
売り払う本の中に置いた。
12時半ぐらいだったのでいつも読んでいる
漢方の本を読もうとした。
・・・・しばらくして「それはいかがなものか」と思い、
寝ることにした。

時間切れ。
[PR]
by charumama | 2008-06-25 13:03 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(0)

ごはんだよー

朝のご飯タイム。生食派とカリカリ派がおります。
両方食べる子もいます。
これは29日の画像なんですが、今朝もほとんど同じでした(笑)
まずはころちゃん、いつも良い子で待っています。
でも、食べ方ものんびりしているので横取りされることもしばしば。
d0000778_22235582.jpg

ぴぐ、きち、てん。
必ずとーちゃんの足元に張り付いているのはきっちゃん。
てんちゃんは普段良い子ですが食に関してはものすごい執念です。
ぴぐは私がいたので参加してます。
いつもぎりぎりまでソファーで待機。
d0000778_2224221.jpg

おじくんも手作りご飯も食べますが生はもっと好きなようです。
(野菜くずもなぜか食べます)
d0000778_22244879.jpg

これがご飯です。好みがあるので2種類。どっちも鶏肉なんですけど。
d0000778_2225784.jpg

待っている間に必ずもめるのがきっちゃん。
おじくんとぼかぼか殴り合い。
d0000778_22254522.jpg

華子は朝だけはここで食べます。
d0000778_22261083.jpg

ちびこは朝は何も食べません。(でもなぜかいる)その分夜はすごいです。
ビリーはわりとおとなしく待ってます。
d0000778_22262592.jpg

今度はてんちゃんと喧嘩のきっちゃん。
大体はてんちゃんがスルーするのですが先日は
後ろ足で立ち上がって両手できっちゃんの頭を持って
噛み付いてました。きっちゃんびっくり(私もびっくり)でとーちゃんに
「頭かじられたー」って頭を足にすりつけていました。
d0000778_2227019.jpg

はい、もらえそうな雰囲気を察してみんな期待の眼です。
d0000778_22274092.jpg

みんなもらって食べてます。ぴぐは一口で終わりです。
d0000778_22275682.jpg

てんちゃんとビリーは並んで食べるんですが
ビリーのご飯を素早く奪って自分のお皿で食べているのを
パパに目撃され遠くに置くようになりました。
でも横目でしっかりチェックしてます。
d0000778_22291419.jpg

生が終わったのでパパにカリカリをもらっても、まだ生がないか
きょろきょろしてます。
d0000778_22293082.jpg

[PR]
by charumama | 2008-05-01 12:57 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(2)


自宅トリマーな夫と猫8犬1と暮らしている線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

言 壺。
ザジ様的日常
毎日が送りバント
nest nest
後悔 先に立たず
++ TamaBlog ++
ナギヲWorks
ナニモナイケド
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
小さな手紙
ささコボあぶく。
くろねこ不動産日記
「料理と趣味の部屋」
猫の日常 犬の非日常
はるのたまご
十猫十色 with Wan!
『茶トラのケインは今日も...
*Kaoru*
おいら宇宙王子きっちゃん
**shonan pho...
ゆったにゃんとゆかいな仲間たち
動物園で写真撮影
Cat Academy EX
ちゃるちゃる日記
ピグだってなんか言いたい
EN博
ひとりだけの図工室
座敷わらしのひとりごと
虫のイラスト ぼくらもみ...
ツジメシ。プロダクトデザ...

リンク

最新のコメント

電話で話しちゃったけどよ..
by charumama at 21:15
LINE設定出来そうなら..
by まるち at 15:46
あ、クロさんお返事し忘れ..
by charumama at 21:51
お久しぶりです~~。ロイ..
by charumama at 21:48
お久しぶりです。 華子..
by NECO_no_KoolON at 15:44

最新の記事

返せ~!
at 2017-03-01 22:34
またまたご無沙汰です
at 2016-12-31 11:25
すっかりご無沙汰してしまいま..
at 2016-12-11 10:47
最近の様子
at 2016-10-21 18:27
まぁいろいろです
at 2016-10-16 20:08

最新のトラックバック

がっかり
from それ行け、かーちゃん、ほいき..
ロッテ ドラフト3位
from あんドーナツ
たらこQP信者いこちゃん..
from NECO_no_KoolON..

ライフログ


百鬼夜行抄 (1)


ペットと日本人 (文春新書 (075))


きのう何食べた? コミック 1-6巻 セット (モーニングKC)


Angelique~永遠の約束~


烈日―東京湾臨海署安積班


2013年 パンダのようちえん 卓上カレンダー C-539-PA


天才柳沢教授の生活 (1)


残月 (ハルキ文庫 た 19-10)

外部リンク

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
つぶやき

画像一覧