カテゴリ:我が家のにゃんず( 294 )

最近の華子

生きています。
昨日受診してきました。
私はデイケアの外出レクで横浜へ行っていたのでパパがひとりで
連れてゆきました。
ずっと腎臓食は食べさせていなかったので数値の悪化を心配していましたが
そちらは、なんとか正常値の範囲でした。
一昨日、昨日と吐き戻しがあったので膵臓の検査をしたうえで
腎臓の悪い子は・・・えーっとなんだっけかなとにかく吐き気を催すことが
よくあるそうで、制吐剤が出ました。
先生のおうちの子もずっと飲んでいるそうで、今までの食欲を出すための
精神安定剤とは違い、「飲ませなくてはならない薬」が増えたわけで
一番小さいカプセルに入れ可能な限り小さくぎゅうぎゅう押して
フォルテコールとともに私が飲ませました。
今までは保定役だったのですが、華子がかなりの力で抵抗するので
先が丸くなったピンセットをネットで探して使用したのですが(先生使用)
見ていると大暴れの華子の喉をつくのではないかと私が怖くなってしまい
飲ませる側に交代しました。
実際やってみると、危険ではないけど強引さは私の方がひどく、
口からこぼれる薬を拾ってはとにかく押しこんで飲ませきる状態です。

インターズーから出ている as Books基本からよくわかる犬と猫の栄養管理の数値(以下の数値)を頼りに

 タンパク質 28~30%(乾物中)カロリーの19~20%供給
 リン 0.4~0.6%(乾物中)
 ナトリウム 0.2~0.35%(乾物中)

この数値にできるだけ近い一般食(療法食ではないと言う意味で総合栄養食)を
購入すべく今日ホームセンターに行き片っ端からチェックしたのでくたびれ果てました。
(だって私、休職中ですもの)
結局購入したのは

「メディファス下部尿路疾患の健康維持に 15才から長寿猫の腎臓・心臓の健康維持に配慮 チキン味」
タンパク質30.0%以上、リン0.45%、ナトリウム0.15%

「キャネット11才からの腎臓健康維持 お魚ミックス国産 2.7kg」
タンパク質26.0%以上、リン0.70%、ナトリウム0.2%

ここらへんが我が家では許容範囲と判断しました。
タンパク質もあまり少ないのも良くなく、下部尿路疾患のフードもよくないそうです。

因みに、今はすっかり食べなくなった「ファーストチョイス高齢猫10歳以上 味にうるさい室内猫用毛玉ケア サーモン&チキン」は
タンパク質27.0%以上、リン0.70%、ナトリウム0.29%でした。

キャネットが本命なのですが小分けになっていないので保管をどうしようか
悩んでおります。(5/29今朝結構食べてくれました)

加筆訂正いたしました。
それぞれ病院で受けている治療も違うと思いますし
(華子は投薬の他に補液を朝晩120mlずつしています。活性炭は服用指示はないです、
我が家では強制給餌はしないと決めておりますし、また華子は本当に昔から好き嫌いが
激しく当時は「食べないなら放っておくよ。」ということで、我慢比べで渋々食べていましたが
今は体重が3.4kgになり、食欲も前ほどなく、
以前、先生は「何かあった時は体重がそこそこないと持たないから」と言われ、
きっちゃんがむちむちしていても
体重を落とすような指示はされませんでしたので、
私は病気は体力勝負と考えておりますので華子が食べてくれるものをこれからも
探し続けると思います。

どこでたたんで良いか今は判断できないのでそのままupします。
[PR]
by charumama | 2016-05-28 22:39 | 我が家のにゃんず | Comments(0)

ちゃるくん

今日はちゃるくんの祥月命日です。
あれから1年。
感覚的にはまだ1年?
ちゃるくんは老衰だったので楽しい思い出ばかりです。
[PR]
by charumama | 2016-05-14 16:19 | 我が家のにゃんず | Comments(0)

食事嫌悪

華子にみんなと一緒に一緒にご飯を食べさせたら
ぴぐのデビフの鶏肉&チーズ缶詰をちょぼちょぼと食べており、
豚肉&チーズも同じくちょびちょび。
いっそ人間の食べるもので何かないかと冷蔵庫を探すと
スライスチーズとしらすがありましたが拒否。
やけくそで出し、やっと華子が食べてくれたのが鰹節2g。
翌日、パパと普通食を買いに行きました。
皆が良く食べると噂のシーバデュオとファーストチョイスの
食の好みのうるさい子用を購入。
シーバ撃沈。
そしてやっと毎日ちょっとずつだけどファーストチョイスを
食べてくれるようになりました。
でも病院で用意してくれた食欲の出る薬を飲ませて3日目から経口投与が
至難の業になってしまい、それまでそこそこ我慢して飲んでいてくれていた
フォルテコールのバニラ味も泡吹いて吐き出す始末。いや、本当に蟹みたいですよ。
食べているご飯が普通食なので数値が上がってくるはずなので
薬が今まで以上に大事なのにー。

そうそうきっちゃんですが、相変わらず華子が拒否した数々の腎臓サポート食を
平らげております。もうちょっと太って欲しいので
食べ放題にさせています。
[PR]
by charumama | 2016-05-04 17:49 | 我が家のにゃんず | Comments(3)

華子

ウエットフードも食べなくなってきたし、ネット購入で腎臓の療法食買い漁りましたが
1種類だけちょびっと食べそれも今はさっぱり食べず他の療法食も全部拒否で
後始末をしてくれているきっちゃんが少し体重が増えてきたように見えます。
昨日はチャオ缶を4分の1食べてくれましたが、それも今日はさっぱり食べず。
トロミのある缶詰のトロミだけ舐めました。
華子の偏食は子供の頃からありましたが「療法食」は諦めました。
ということでパパにあとでいろんな種類の缶詰を買ってきてもらい様子をみようと思っています。
あとはネットでサーモン味のドライフードを以前好きだったので注文したので
届くのを待っています。でもG.Wなんですよね。
補液は嫌がらないし、薬も頑張って飲んでくれるのでそれは
助かっています。
昨日受診だったので思い切って先生に「ターミナルでしょうか?」と聞いたら
「今回の結果はそんなに悪いくないし、まだその時期ではないと思うよ。」
と言われました。
何かしっかり食べてくれないかなぁ。
[PR]
by charumama | 2016-05-01 12:14 | 我が家のにゃんず | Comments(0)

華子

先週の金曜日に退院してきましたが「急性」は「慢性」よりも
ゆっくりと具合が悪くなる訳ではなく予後はあまり良くないです。強制給餌のせいなのかどうか腎臓サポートには目もくれずというか今まで食べていたドライフードも拒否。
ウエットフードのみ摂取しております。
院長先生はまずは食べられるものから・・・・といってくださっているので様子をを見ようと思っています。
ぎゅうぎゅうご飯を食べさせないようにと思っています。
[PR]
by charumama | 2016-04-25 23:29 | 我が家のにゃんず | Comments(0)

どうにか間に合ったようです

華子の面会にちゃるぱぱと病院に行きました。
尿素窒素(BUN)の正常範囲は16~36mg/dl
クレアチニン(Cre)0.8~2.4mg/dl

入院した日はBUNが51.00、クレアチニンは3.30
そして昨日の値はBUNが31.00、クレアチニンが2.20
今日はBUNが22.00、クレアチニンが2.30

今週末に退院の予定です。
家での補液と診察で様子を見ていく予定です。

てんちゃんはこの二つの値が振り切れてしまうような状態で
入院しました。もちろん生きて帰ってくることはできませんでした。

今回は間に合いました。
やっとこの二年で失われた子達の教訓を生かすことが出来ました。
馬鹿な保護者です。

とにかくあちこちに飲み水を用意すること、
みんなの様子をもっと見ること。
[PR]
by charumama | 2016-04-18 18:51 | 我が家のにゃんず | Comments(0)

華子

昨日はきっちゃんの通院日でした。

最近の華子はシロップの薬にも泡を吹き始め、歯磨きも嫌がるようになり、
薬は吐いてしまうようになりました。
それが2日続いた時点でかわいそうでやめました。
抱っこしにダンボールハウスに近寄るとできるだけ体をちっちゃくして
体はがちがち、先生に怒られると思いましたが薬も歯磨きもやめ。

そして2~3日前からなんか華子が痩せてきた気がしていて
昨日の朝に抱っこして体重を測ったら300gほど痩せており、
病院に電話してきっちゃんと一緒に診察を受けることになりました。

きっちゃんはやっと体重が増え始めたようです。

そして華子は体重は400g減っており甲状腺か肝臓が悪いのかも・・・と先生が言われ
とにかく血液検査をしようということになり、結果を待っていました。
そしたら他の数値は良いのに腎臓の数値が物凄く悪く
3月に歯を抜いた時の術前検査はでは腎臓に異常は見られませんでした。

腎不全だそうで、「あと2日ぐらい連れてこなかったら多分だめだったね。」と。
てんちゃんの時は今死んでもおかしくない状態で連れて行ったのですが
「今回は間に合ったと思うよ」と言ってくださいました。

一応の目安は1週間入院、家で補液すれば大丈夫になるか、補液は必要ない状態か
数値がとても良くなったかのいずれかで退院となるそうです。

そして年寄り猫は吐いて水分を摂取しなくなると、早い経過で
腎不全になるので、嘔吐には注意してね。と言われました。
[PR]
by charumama | 2016-04-17 15:18 | 我が家のにゃんず | Comments(0)

華子抜歯

先週土曜日、華子をひとりで病院に連れてゆきました。
まだ抗生剤が残っているのでそれを飲み切り。なんですが
新たなミッションが・・・「せっかくきれいにしたんだから歯を磨いてね?」
内心、無理だろそりゃと思いましたが先生がちょいちょいちょいと磨いてしまったらので
「ね?できるでしょう?」と言われたら頑張るしかありません。
頑張ってなんとか済ませたらふぎぃ~と泣きつつ逃げてゆきました。

来週はきっちゃんの番です。

SDMAという検査で腎臓のダメージが軽いうちにわかるようになったそうです。
きっちゃんは初期と一度目で言われたのですが、その後腎臓サポート食べさせたら
その後2回検査しましたが正常範囲内でした。

かかりつけの病院に問い合わせたら検査出来るかどうかわかると思います。
[PR]
by charumama | 2016-04-04 23:49 | 我が家のにゃんず | Comments(0)

本日は華子

明日、抜歯の為に本日前泊いたしました。
華子だけ食事抜きとか我が家は無理です。情けない話ですが。
確かアレルギー(喘息)で受診でしたはずなんですが
なんか抜歯することに・・・。
そして口の中のばい菌だかなんだかでマイコプラズマがプラスで
抗生剤を飲んでいます。
いや、別に先生が守銭奴とか言うんじゃなくて
こっちの頭がついてゆかないだけです。
猫の歯についてはざっとですが情報は一応仕入れています。
そして老人施設に勤めているので、誰それさんの感じかなぁとか
思っております。
とにかく無事に再会できることを祈っております。
[PR]
by charumama | 2016-03-29 22:29 | 我が家のにゃんず | Comments(0)

取り敢えず今日はきっちゃん

きっちゃん、最初にエイズでお世話になった病院に戻りました。
診察料がお高めでも、もう最期はここです。看取りは自宅希望。
今日は病院で勉強会があり、その症例の1つです。講師は日本でも5本の指に数えられる先生が
来てくださったのできっちゃんぎゃーもしゃーもなく頑張ってエコー検査を乗り切りました。
あんまり良い子だったので、かーちゃんじんわり涙がでました。

結果は取りえず様子観察。ほっといたしました。
はっきり言ってこれ以上調べようがないのです。
なので老化によるお痩せさんなのかな。

私の一ヶ月分の給料飛んでゆきました。それでもきっちゃんが何事も無く着地しました。
良かったです。
[PR]
by charumama | 2016-03-14 23:13 | 我が家のにゃんず | Comments(0)


自宅トリマーな夫と猫8犬1と暮らしている線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

言 壺。
ザジ様的日常
毎日が送りバント
nest nest
後悔 先に立たず
++ TamaBlog ++
ナギヲWorks
ナニモナイケド
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
小さな手紙
ささコボあぶく。
くろねこ不動産日記
「料理と趣味の部屋」
猫の日常 犬の非日常
はるのたまご
十猫十色 with Wan!
『茶トラのケインは今日も...
*Kaoru*
おいら宇宙王子きっちゃん
**shonan pho...
ゆったにゃんとゆかいな仲間たち
動物園で写真撮影
Cat Academy EX
ちゃるちゃる日記
ピグだってなんか言いたい
EN博
ひとりだけの図工室
座敷わらしのひとりごと
虫のイラスト ぼくらもみ...
ツジメシ。プロダクトデザ...

リンク

最新のコメント

電話で話しちゃったけどよ..
by charumama at 21:15
LINE設定出来そうなら..
by まるち at 15:46
あ、クロさんお返事し忘れ..
by charumama at 21:51
お久しぶりです~~。ロイ..
by charumama at 21:48
お久しぶりです。 華子..
by NECO_no_KoolON at 15:44

最新の記事

返せ~!
at 2017-03-01 22:34
またまたご無沙汰です
at 2016-12-31 11:25
すっかりご無沙汰してしまいま..
at 2016-12-11 10:47
最近の様子
at 2016-10-21 18:27
まぁいろいろです
at 2016-10-16 20:08

最新のトラックバック

がっかり
from それ行け、かーちゃん、ほいき..
ロッテ ドラフト3位
from あんドーナツ
たらこQP信者いこちゃん..
from NECO_no_KoolON..

ライフログ


百鬼夜行抄 (1)


ペットと日本人 (文春新書 (075))


きのう何食べた? コミック 1-6巻 セット (モーニングKC)


Angelique~永遠の約束~


烈日―東京湾臨海署安積班


2013年 パンダのようちえん 卓上カレンダー C-539-PA


天才柳沢教授の生活 (1)


残月 (ハルキ文庫 た 19-10)

外部リンク

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
つぶやき

画像一覧