<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いやあ、まぢで・・・

今年の春は大急ぎですわよぉ。
今日、ぴぐと散歩に行ったのですが
桜は場所によって八分咲きや五分ぐらいでしたが
つつじやさつきがぽつぽつ咲いているところもあり、
近所には菖蒲のお仲間がにょーんと咲いてたり
d0000778_22312481.jpg

ハナズオウも咲いている。
d0000778_22301117.jpg

一番びっくらこいたのが実は満開の額アジサイを発見したこと。
でもこれは鉢植えなので、きっと何か事情があるのだろうと
いうことにしておいて、
本当に驚いたのが藤がもう「準備万端、あと少しで咲くぜ~」と
たくさん蕾をつけていたこと(ちょっといもむしちっく)。
d0000778_2239452.jpg

藤ってここらへんは(関東南部)5月じゃなかったですか?
フリージアも地植えで普通に咲いてるし。
d0000778_22404637.jpg

ハナミズキも早いとこは葉っぱが出とるそうです。

我が家のつるバラはどうなるんだべな。
どっちにしろパパが世話してるので私は見て楽しむだけなんっすけど
知らない人は私の趣味だと思っているようです。

んーこの記事、やっぱり写真があったほうがいいですね。
ぴぐのお散歩日記も(ネタ無しで)滞ってますし。
オフ会にも持って行きたいしー。
私専用のデジカメ買ってくだちゃい、パパ様。
d0000778_22392571.jpg
d0000778_2239394.jpg
d0000778_22395639.jpg

[PR]
by charumama | 2007-03-31 17:41 | お散歩中の気になるもの | Comments(4)

そしてにゃんずも可愛い2

ちゃるくん、最近はきっちゃんの部屋に住み着いております。
私が部屋に入ると「ご飯ご飯」と騒ぎます。
時々、妙な場所にうん○が落ちているので気をつけなくては
なりませんが、それもご愛嬌。すっかり体型は戻りました。

ちびこ、最近は「ちーたん」と呼ばれるようになり、実は我が家での
1番のおでぶさんとなりました。
私が階段を上り下りすると先に行って、ころんと転がって
ないすばでぃを披露するのが好き。

トロちゃん、おじくんらぶ。誰よりもおじくん。
でもスイッチが入るとひゃんひゃん言いながら甘えん坊攻撃が
かなりしつこい。でもそんなときの顔は子供の頃のまま。

アッシュ、家庭内野良だったのが、最近はずいぶんと甘えん坊に。
でも時と場所を選ばず甘えてくるので結構大変。
痩せているけどでかいのですよ、この子。
机の上で甘えん坊されるとそこらじゅうのものが落ちます。
昨夜はご飯食べるよりも「撫でれ」だったので
結局、食べ始めてからもしばらくお付き合いさせていただきました。

とにかくみんな可愛いのだ。バカ親丸出し。
[PR]
by charumama | 2007-03-30 15:17 | 我が家のにゃんず | Comments(0)

そしてにゃんずも可愛い1

ころちゃん、以前はたまにしてくれたけどしなくなっていた
ジャンプ抱っこが復活。
足元で目をきらきらさせて飛びついてくるのをキャッチ。
マイブームなのか1日に何回もやってくれます。
しかし、さすがに背中から飛びついてきたときは受け止めることが
できないのでやめていただきたい(苦笑)。

華子、朝のドライフード食べられないわけじゃないことが発覚したけど
相変わらずの鶏肉生メダリオンを食しております。
ふとしたことから、お皿に手を出すと「ううー」と(ちっとも怖くないのだ)
言うのがわかったので、先日面白がって私が皿を引っ張ったら
大慌てで食べて「なくなってちまいまちた」ときょろきょろしたので
可哀相なことをしましたので反省ちう。

てんちゃん、お米を研ぎ始めると水遊びに必ずやってきます。
邪魔って言えば邪魔だけど面白いのです。

おじくん、鼻水をあっちこっちに飛ばして迷惑がられていますが
なんでも食います。
ほうれん草の根っこ、にんじんのへた、ほたるいか、包丁を見ると
どすどすやってくるので、ちと困ったちゃん。

きっちゃん、朝私が食べるヨーグルトとクロワッサンが大好き。
最初のうちは頭にまでよじ登ってこようとしましたが
最近は、待ってれば必ずもらえることがわかったのか
背後霊のように待ってます。
ヨーグルトはてんちゃん、ぴぐも楽しみにしています。
[PR]
by charumama | 2007-03-30 15:06 | 我が家のにゃんず | Comments(0)

ぴぐは可愛い

昨日、家に帰ったら車はあるのにパパがいなかった。
「どこいったんだ?」と思いつつ、ぴぐのリードを探すとない。
「お散歩かー。じゃあ一服したら迎えに行こうかな」と思い
外で(ちゃんと灰皿がある)煙草を吸ってると、
ひょいとパパの帽子が見えた気がしたので覗くと、
ご機嫌のぴぐとパパが歩いてきた。
「ぴぐー!」と呼びかけたら「誰ですか?」と言う顔をして
立ち止まった。
今度はしゃがんで「ぴぐー!おかーさんだよー。お帰りー。」と
声をかけたが数歩歩いてきょとんとした顔をしている。
んーわからんのかーと苦笑いしていると、だんだん近づいてきて
やっとわかったようで「あ、おかーさーん!」といつも以上に
はしゃいで飛びついてきた。
あれは絶対わからなかったことを誤魔化していたに違いない(苦笑)。
私のコート姿は確かに見たことないけど声とかニオイとかで
わからんのか?
[PR]
by charumama | 2007-03-30 12:08 | 我が家のわんこ | Comments(2)

ぼんやりしてたら・・・

ジャパンペットフェアの業者用の日程が終わってた(笑)。
一般でパパと出かけたことはあるけどへとへとで大変だった。
でも、今回は一応そーゆー店やってんだから行ってもよかったのでは?
とも思うんだけど・・・まぁきっとパパは「ドッグショーの方がハサミとか
売ってるからいいよ。」と言うのだろうけど。

ぼんやりと言えば、最近夕飯を真面目に作っているのだけど
料理の本を購入して「毎日イタリアン」な日々が続いていたある日
(あっさりめの味なので毎日でも平気だった)
「やっぱ春だし、たけのこでしょ」と思い立ち、自分で献立を
考えて、和食を作った。
で、いざ食べようと思ったら、労力のわりに品数が少ない。
「あれー?」と言ってたらパパが「これで十分でしょう」と言った。

そして翌朝、煙草を吸いながら「昨日わかめいっぱい食べたから
腹が壊れるかもしれんなぁ・・・え?若竹煮食べた記憶がないっ。
そんなに酔ってたか?あ!・・・もしかしてー!」と
電子レンジの中を見たら若竹煮があった。
にゃんずに食べられないように隠して忘れたのだった。
もちろんパパも味見していたので若竹煮があったのを知っている。

そしてパパも。先日給料日に私が整形外科に行くので駅まで
迎えに来てもらうことになった。
電話で話してたら「話は違うけど、キャッシュカード持ってない?」
我が家は基本的に私のキャッシュカードはパパが持っている。
買い物も今は車の運転が出来ないので、ほとんどパパにしてもらってた。
ずぼらな私と違ってパパはお財布の中はいつもきちんとしている。
念のため探したけどもちろん持っていない。
で、物忘れが私以上にひどいパパに落ち着いて最後に
カードを使った場所を思い出してもらった。
そしたら1週間前(!)にスーパーで使ったそう。
よっしゃ!病院は後回しで、まずスーパーじゃー!と
勇んで出かけたらやっぱあった。
カードに特徴があったので(古くてキャラクターものだった)
すぐに信用してもらえて預かってくれてたのを持ってきてくれた。
世の中いい人もいるのねっ。

でもまだ40前半なのに二人のこのぼけっぷりで大丈夫なのだろうか?
[PR]
by charumama | 2007-03-30 11:55 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(4)

毎日ではありませんが、ぴぐと散歩するようになって
そうだな、特にパパにお寺コースを教えてもらってから
いろいろなお家の庭先をそっと覗かせてもらったり、
お寺や公園の季節の移り変わりを楽しませてもらってます。
つくしや沈丁花、梅に桜草、雪柳。。。。
今日は色づいて「もうすぐ咲くよ」と言わんばかりの桜のつぼみを
飽きもせず眺めていたら根に躓いて、昨日カバーが取れたばかりの
親指をぶつけ現実に戻ってしまい・・・
私らしいといえば私らしいのですが。
今日はゆっくりした気持ちで1時間お散歩しました。

でも、夜になったら熱出てたよ。
[PR]
by charumama | 2007-03-24 21:21 | わたしのこと | Comments(2)

なぜ逃げる?

うちのわんこは芸とかできません。
「待て」もたぶん出来ないです。
そんな中で「座れ」「伏せ」「ころん」「おいで」のコマンドは覚えました。
あ、あと「ちっちは?」も覚えてるのかな(苦笑)。
で「おいで」と「ちっちは?」はよく言いますが
あんまり言わないのが「ころん」・・・もう忘れてるかも。
ご褒美は仔犬のときにおやつを欲しがらなかったので
声掛けか近ければ撫でてやるだけです。
「座れ」と「伏せ」はたまに思い出したようにパパが言います。
昨夜のこと。
1mぐらい離れたところで「座れ」ぴぐは座りました。
「いいこ」
「伏せ」これもできました。
「良し、いいこ」
そしてぴぐに向かってパパが一歩踏み出したら
脱兎のごとく逃げてゆきました。

やはり「待て」を教えたほうがいいかもな。
[PR]
by charumama | 2007-03-22 15:16 | 我が家のわんこ | Comments(0)

酵素2~もっとテキトーでいいんでね?

我が家がそもそも手作りご飯を始めたのは、
「何が入っているかわかるもの」「たくさんの水分」を食べさせたくて
始めたんだけど、わんにゃんは人間みたいに
「無性にこれが食べたいのだよ」と不足を勝手に補うことは室内飼いでは
できない。外へ行ける子は自己調達ができるけど(笑)。
これがまず第一に保護者を神経質にさせると思う。栄養バランスとか。
他にもいろいろあるけども。

生のご飯はいいと思う。
手間がかかんないから(だめだめ?)。
でも提唱している人をカリスマ扱いするのは
ちと気味が悪い。

ま、お勉強はお勉強として学ぼうと思います。
(テキストを書いている人はカリスマ扱いの人と別人ね)
[PR]
by charumama | 2007-03-22 15:05 | ご飯 | Comments(0)

酵素1

真面目に通信教育勉強しております。
が、只今「食」について(4章ぐらいある)のお勉強の真っ最中なんですがね、
「何々を食べさせた方が好ましい。」はまぁいいとして
私の前に立ちはだかった(大げさな・・・)のが『酵素』ちゃん。
なんでもね、「酵素はきちんと働ける温度幅が決まっててね
酵素(代謝酵素とか消化酵素とかいろいろあるのだ)を
摂取するには「生」が一番。だって60度以上になると
死んじゃうの(冷凍させても死ぬと言う人もいる)。」というのだけども
野菜は結局紹介しているレシピではゆでてるし・・・。
よくわからなくなったので簡潔に書いてあるもの探したけど
家にある本には書いてなかった。
それどころか2人の獣医師の書いた手作りご飯推奨本の内容が
あまりにも違いすぎて(私にはそう思えた)余計混乱した。

んで酵素とはなんぞ?とネットで調べたら難しすぎてわからなかったり
簡単に書いてあるものもあったけど、人間用もやはり酵素が必要で
生で食えと書いてあった。
人間ってそんなに生でご飯食べたっけ?
個体差がもちろんあるのだけど・・・
日本人はそんなに生肉は食べないよねぇ。
逆に外国の人は生魚はあんまり食べないよねぇ。
野菜も生より火を通してどっさり食べましょうって聞いたことあるよねぇ。
酵素ってのはすごくたくさんあって、未解明なものが多いそうなのだけれど
今の時点で「生食サイコー!」というのはなんかよくわからん。
「サイコー!」ならまだいいけど「生食じゃなきゃだめ」みたいなお話が
今回酵素について調べていたらネット上でも結構広がってきていると感じた。
続く
[PR]
by charumama | 2007-03-22 14:04 | ご飯 | Comments(0)

くそーだめだったー

生命保険の乗り換えで、病院に行ったお話はしましたが
「条件付き(掛け金上乗せ、なんたら期間の設置)で死亡保険のみ、
お引き受けしましょう。」ということなった。
がん保険も成人病もとにかく入院保険は玉砕。
うっちゃんとかー、胃潰瘍とかーってのはだめなんだってよぉぉぉ。
という訳でうっちゃんの告知義務のなくなる、そして今入っている生命保険の
掛け金が上がる5年後を目標に「生命保険に入れる健康体を目指そう」と
いうことになりました。
でも煙草はやめないよ。書いてなかったし
あ、でも死亡保険はお願いした。
でもなぁ、びょーいんで上半身素っ裸になったのに・・・・
お見苦しいものをお見せしたのに・・・・(刺青、手術跡の確認の為)。
煙草、酒のリスクよりも刺青かぁ・・・不思議。

ということで月々の掛け金ずーっとほぼ据え置き、そして
解約金を手に入れる目論見ははずれたのだった。
[PR]
by charumama | 2007-03-22 13:29 | ダイエットと健康 | Comments(0)


自宅トリマーな夫と猫8犬1と暮らしている線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

言 壺。
ザジ様的日常
毎日が送りバント
nest nest
後悔 先に立たず
++ TamaBlog ++
ナギヲWorks
ナニモナイケド
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
小さな手紙
ささコボあぶく。
くろねこ不動産日記
「料理と趣味の部屋」
猫の日常 犬の非日常
はるのたまご
十猫十色 with Wan!
『茶トラのケインは今日も...
*Kaoru*
おいら宇宙王子きっちゃん
**shonan pho...
ゆったにゃんとゆかいな仲間たち
動物園で写真撮影
Cat Academy EX
ちゃるちゃる日記
ピグだってなんか言いたい
EN博
ひとりだけの図工室
座敷わらしのひとりごと
虫のイラスト ぼくらもみ...
ツジメシ。プロダクトデザ...

リンク

最新のコメント

電話で話しちゃったけどよ..
by charumama at 21:15
LINE設定出来そうなら..
by まるち at 15:46
あ、クロさんお返事し忘れ..
by charumama at 21:51
お久しぶりです~~。ロイ..
by charumama at 21:48
お久しぶりです。 華子..
by NECO_no_KoolON at 15:44

最新の記事

返せ~!
at 2017-03-01 22:34
またまたご無沙汰です
at 2016-12-31 11:25
すっかりご無沙汰してしまいま..
at 2016-12-11 10:47
最近の様子
at 2016-10-21 18:27
まぁいろいろです
at 2016-10-16 20:08

最新のトラックバック

がっかり
from それ行け、かーちゃん、ほいき..
ロッテ ドラフト3位
from あんドーナツ
たらこQP信者いこちゃん..
from NECO_no_KoolON..

ライフログ


百鬼夜行抄 (1)


ペットと日本人 (文春新書 (075))


きのう何食べた? コミック 1-6巻 セット (モーニングKC)


Angelique~永遠の約束~


烈日―東京湾臨海署安積班


2013年 パンダのようちえん 卓上カレンダー C-539-PA


天才柳沢教授の生活 (1)


残月 (ハルキ文庫 た 19-10)

外部リンク

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
つぶやき

画像一覧