<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

マスクについて(暴言あり)

私は風邪をひくと痛みが悪化する為、
風邪の季節になるとずーーーっとマスクをしております。
春までよ、春まで。およそ半年間。
家に帰ったら手も薬用石鹸で洗い、うがいもしてます。
インフルエンザの注射も去年以外はこの8年ほど
毎年打ってます。
どんなに暑くても人混みの中では絶対はずしません。
暑くて気持ち悪くなっても。
それでも風邪引くのよ。抵抗力が落ちてるから。
良い子は真似しちゃいけない、際どい処方薬を飲んでいるにも
かかわらず、市販の強力な咳止めを飲んだおかげで
(シロップ一気飲み禁止のやつね。私は錠剤だけど)
1日会社を休んだだけで済みましたが。

で、でだよ。こっからよ私が言いたいのは。
風邪引いたらマスクしてくんないかなぁ。
世間の皆様。
電車はおろか病院でもしてないやついるもんな。
げっほげっほと狭いところで口に手も当てずに
咳き込まれたらさすがにマスクも役にたたないっすよ。
洟垂れ小僧も然り。
ちゅーより握手の方が風邪がうつりやすいって
あたしゃ子供の頃に本で読んだよ。
へーっくしょん!とくしゃみされたら
うつるんだよっ!(かなりキレ気味)
よく冗談で「他人にうつせば早く治る」とか
言うけど、あれは冗談ってか、潜伏期間と
普通の人の治癒期間が重なるからだろっ。
違うのか?
まさか本気で他人にうつしたら早く治るって思ってる人
いないよね?
なんで花粉症の時はマスクをするのに
風邪の時はマスクしないんだよー。
マスクが気持ち悪いっていうのは一緒じゃんかー。
自分が辛くないならいいのか?
そんなやつキライだー!
[PR]
by charumama | 2007-11-30 13:18 | わたしのこと | Comments(2)

トロちゃんのお見舞い

行こうかどうしようかと思っておりましたが
昨日、家に帰って話したところ、
先生が「里心がつくからやめた方がいい」と
おっしゃっていたそうです。長期入院じゃないし。
余計寂しくなっちゃってストレスになるんでしょうねぇ。
という訳で明日の午前中に病院に電話して
「おっけ」が出れば午後に退院です。
あ、私が「車を運転して」迎えに行くんじゃないの・・・。
おしっこ持って病院に駆け込んだ時は
夢中だったけど、あの車運転したの2回しかないんだっけ。
まぁ大丈夫でしょう。
あ、肝心な入院費も用意しなくてはっ。

ああ、そうそう他のにゃんずですがトロちゃんがいないことによる
変化はありません。ぴぐも。
ちゃるくんが部屋からたまーに出てくると物珍しそうに
見ているから、きっとトロちゃんもどこかにいると思われているのか?
でもおじくんだけはもう少し寂しそうにしてくれよ。
トロちゃん可哀相だよ。おじくんのこと大好きなのに。
[PR]
by charumama | 2007-11-30 12:47 | 動物病院 | Comments(2)

パパからのトロちゃん情報

無事に手術は終わり、元気にしているそうです。
ただご飯を食べないらしい・・・。
家ではばくばく食べてたのに。
前回もそうで、早く退院したんですよ。
今回も土曜日の午後ぐらいに退院の予定だそうです。

で、取り出した石なんですが、つるりんとした石ではなく
雷おこし(あわおこし)みたいな石だそうで
複合的な要因で結石が出来たのではないか
と考えられるので検査機関に出されたそうです。
私たちには写真を見せてくださるそうです。
ちなみに砂状のものはなかったそうです。
スケーリングも一緒にお願いしてあったので
それもしてくださったそうです。
(「終わったーって、ほっとして忘れそうだなー(笑)」と
おっしゃっていたのです)

さすがトロちゃん・・・前回同様、訳のわからないものが
出てまいりました。
念のため前回の手術のことをご説明いたしますと
朝起きたら台所でビニールが散乱しており、その後
げこげこがとまらなくなったトロちゃんが誤食したと考え、
バリウムを使用したX線検査の結果、やはり何かが
詰まっており、薬品がなかなか腸まで達せず
開腹手術した結果、特別大きくもないぺろんとした
平らな毛の塊が出てきました。
通常、その程度のものでは詰まらないとのこと。
今度は何だろう?
[PR]
by charumama | 2007-11-29 13:10 | 我が家のにゃんず | Comments(0)

猫用ワクチン報道について

今日まで存じませんでした。
毎日新聞に「3種混合ワクチンに、感染力のある想定外のウイルスが
混入していることが京都大ウイルス研究所の調査で分かった。
混入量は非常に少なく感染の恐れはほとんどない」(抜粋)
こういう記事ってリンクはってても消えちゃうのが結構早いので
抜粋いたしました。
私はmixiのコミュニティーで知りました。
で、きちんと説明してくださっている獣医師のブログがあります。こちら
あまり心配しなくて良いようです。
[PR]
by charumama | 2007-11-29 12:54 | ねこねこねこ | Comments(0)

今日は手術

なんでこの子ばかりが・・・と思わなくはないですが
トロちゃん3回目の切腹です。
レントゲンを撮ったら1mmずつぐらい石がちいそうなっておりました。
で、土壇場で手術するかしないかとちょいともめて(逡巡しての方が適切かな)
結局、療法食を食べる期間の短い方、つまり手術を選びました。
んで診療時間が19時までなんで連絡あるかなぁーと思ってたら
連絡無いので無事に終了したと思われます。
こっちから連絡(避妊、去勢手術の時でもその日のうちに連絡は
必ず入れてた)しようかとも思ったのですが、「お忙しいのでは」
(明日は休診日)と思い、待ってたら結局連絡なしで、
連絡無いのは何事もなかったんだろうと思っております。
先生曰く「避妊手術よりは簡単ですよ、臓器を取るわけでは
ないですから」
んー確かに。
避妊去勢手術は軽く考えられがちですが「生きてる」臓器を
取り出すわけですから獣医さんというのも大変だなとか
思ったりして。
トロちゃん今頃どうしてるかなぁ。。。
[PR]
by charumama | 2007-11-27 20:28 | 我が家のにゃんず | Comments(10)

いやん、嬉しい(気持ち悪い?)

これは昨日の写真です。
私としては「速攻うp」の部類に入るのではっ。
誰かがビリーと一緒に頂き物のベッドに入っております。
取りあえずパパに見せるためにも(出かけてた)そーっと撮影。
d0000778_2025352.jpg

動かないのをいいことに近寄って撮影。
d0000778_20255812.jpg

ビリーと一緒に寝てくれたのはころちゃんでしたー♪
おしっこしーしーちゃんもやるねぇ。
毛づくろいも(たぶんついでだと思いますが)してやってましたよー。
他の子もビリーには(タ●タ●)がついているにもかかわらず
結構友好的です。
あの子は得な子です。
[PR]
by charumama | 2007-11-21 20:30 | 我が家のにゃんず | Comments(4)

華子とビリー、きっちゃんとちびこ

我が家の華子とビリー、只今同じぐらいの大きさ。
ちなみにビリー推定6ヶ月。
で、このおふたり一応仲良し。べったりじゃないけど。
しかし、喧嘩も激しい。
「ううー」「ぎゃっ」どたんばたん。がらがらがっしゃん。
でも夜はきっちゃん部屋(大抵主は夜は留守だけど)で
寝ようとする。
そして私が布団に入ってうとうとすると
前述の通り大騒ぎ。
起き上がってお一人様(どっちかは決めてない)部屋の外に
出ていただく。
一昨夜、具合の悪かった私が座薬を入れて
電気を消し、横になったら
「うううー」「ぎゃー」どどどー。
起き上がって電気をつけ「どっちか出てゆきなさい」と
言ってもどっちも出てゆこうとしない。
それに喧嘩も止んだし。
落ち着くまで本を読んで過ごすことにした。
って、これがいけなかったのよねー。
喧嘩が始まらないので「今日は平気でしょ」と
思い、電気を消して横になった途端
「ぎゃー」「うー」ごろごろごろ(何の音よ?)。
速攻で起き上がり電気をつけて「あんたたちいい加減にしなさい!」
と言った瞬間。。。。猛烈にトイレに行きたくなり駆け込み、
数秒後「ぎゃー!座薬が全部出たっ!」
この時の状態ではほとんど溶けていたため追加は無理。

教訓「座薬を入れているときに力んではイケない」

そして我が家で一番空気が読めないちびこ。
きっちゃんがとーちゃんの傍にいたくて邪魔なのを
知りつつも調理台の上にどっしり座っていると・・・
やはりおとーさん大好きなちびこ。
横に移動するお父さんを追いかけ右へ左へ。
そのたびにきっちゃんの「頭」をまたぎ、
腕を踏む。
いい加減キレたきっちゃんが「何するのねっ?!」と
ぼかっっと叩こうとしたらとーちゃんが後ろに動き、
それを追いかけるちびこ。
きっちゃん、かすっただけで、その後すごく不機嫌な顔を
しておりました。
だからなのか、たまに何でもないときに殴ったりしております。
(しつこくは殴らない、大抵1発)
ちびこは何で殴られるのかちーっともわかっておりません。
たぶん、その時に叩かれてもわかんないと思うけど(苦笑)。
[PR]
by charumama | 2007-11-21 15:22 | 我が家のにゃんず | Comments(0)

気絶希望

今朝は久々に涙がちょちょぎれる痛さが到来。
這いずって2階に上がり、いつもの薬と強力痛み止めを投入。
その後、トイレに入ったものの動くと痛いので
しばらく出られず。
ようやく出たらパパが「泣いてるよ」って。
そーなのよー、あんまり痛いと勝手に泣くのだよ。
口は金魚みたいにぱくぱくだし。
取り合えずソファーに倒れていたら
あまりの痛さに震えが来て「気絶しちゃう人はある意味
羨ましいよなぁ」とか「勝手に涙が出るのは体が
バランスを取ろうとしているのかなぁ」と思いながらも
のた打ち回っていたら、ぴぐが来て
「看病してさしあげまするー」というように頭の横に座った。
内心「もうちょっと端っこに座ってくれると助かるんだけど」
と思っていたらぴぐのお腹がきゅるるる~と鳴った。
みんなはすでにご飯を食べ始めている。
お腹が空いているのに我慢して座っていてくれているかと
思うと、なんていい子なんでしょう。と思った。
なので「ごはん食べておいで」と言って送り出した。
てかパパがぴぐを呼びに来た。
やっぱりお腹が空いていたようであっという間に
平らげた。
その後、少し動けるようになったので遅刻して会社へ。
なかなか座れる電車がなかったので困っていたら(寒いし)
始発電車が隣のホームに止まってたのでそちらを利用。
1時間ぐらい遅刻してしまいました。
やっぱりこの時期、危ないな。
[PR]
by charumama | 2007-11-16 14:28 | 線維筋痛症 | Comments(2)

あれま、また怖いこと書いてるよ

呼ばれてるのかな
昨夜はお酒も飲んではいたんですが、一応ご飯を作り終わって
パパが風呂からあがってくるのを待っている間、ついソファーに
横になったら眠りこけてしまいました。
9時過ぎにはパパが「ご飯食べる?寝てる?」
と声をかけてくれたようなんですが「寝る」と応えてそのまま
1時半まで寝てしまいました。
起きたら部屋真っ暗。
床見たらパパ寝てるし。
でとっさに考えたのが「ご飯食べたっけ?」
割と最近にも寝てしまい「ご飯食べたっけ?」と思い
よく考えたら食べたあと寝てしまったこともあったので
「食べたような、食べないような・・・あれっ?もしかして作りかけ?」
どっひゃーん。
ふきと生たらこと生麩の炊き合わせを作ったんですが
それぞれ鍋に入れっぱなし・・・。
お味噌汁は?湯豆腐は?っつーかパパご飯食べたのか?と
ぐるぐる考えたけど、とにかく寝なくては、と下へ降りていった。
今朝、聞いたら炊き合わせはひとつの鉢に盛ってくれて
お味噌汁はレンジの中、湯豆腐は食べたそうで。
で、今ブログを見たらなんだかおばーちゃんと一緒に
食べてたようですね。
こわいよ(苦笑)。
でもばーちゃんありがとう。不憫な孫の面倒見てくれて。
[PR]
by charumama | 2007-11-16 14:11 | トラックバック | Comments(0)

よっしゃ!決めた

だらだらして、しかも放置状態の
「愛玩動物救命士」とっとと試験を提出するべ。
結構いろいろと悩んだけど、頭を切り替えて資格取得を
第一に。
とは言え、今年中に提出できればいい方かも。
[PR]
by charumama | 2007-11-15 15:27 | わたしのこと | Comments(4)


自宅トリマーな夫と猫8犬1と暮らしている線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

言 壺。
ザジ様的日常
毎日が送りバント
nest nest
後悔 先に立たず
++ TamaBlog ++
ナギヲWorks
ナニモナイケド
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
小さな手紙
ささコボあぶく。
くろねこ不動産日記
「料理と趣味の部屋」
猫の日常 犬の非日常
はるのたまご
十猫十色 with Wan!
『茶トラのケインは今日も...
*Kaoru*
おいら宇宙王子きっちゃん
**shonan pho...
ゆったにゃんとゆかいな仲間たち
動物園で写真撮影
Cat Academy EX
ちゃるちゃる日記
ピグだってなんか言いたい
EN博
ひとりだけの図工室
座敷わらしのひとりごと
虫のイラスト ぼくらもみ...
ツジメシ。プロダクトデザ...

リンク

最新のコメント

電話で話しちゃったけどよ..
by charumama at 21:15
LINE設定出来そうなら..
by まるち at 15:46
あ、クロさんお返事し忘れ..
by charumama at 21:51
お久しぶりです~~。ロイ..
by charumama at 21:48
お久しぶりです。 華子..
by NECO_no_KoolON at 15:44

最新の記事

返せ~!
at 2017-03-01 22:34
またまたご無沙汰です
at 2016-12-31 11:25
すっかりご無沙汰してしまいま..
at 2016-12-11 10:47
最近の様子
at 2016-10-21 18:27
まぁいろいろです
at 2016-10-16 20:08

最新のトラックバック

がっかり
from それ行け、かーちゃん、ほいき..
ロッテ ドラフト3位
from あんドーナツ
たらこQP信者いこちゃん..
from NECO_no_KoolON..

ライフログ


百鬼夜行抄 (1)


ペットと日本人 (文春新書 (075))


きのう何食べた? コミック 1-6巻 セット (モーニングKC)


Angelique~永遠の約束~


烈日―東京湾臨海署安積班


2013年 パンダのようちえん 卓上カレンダー C-539-PA


天才柳沢教授の生活 (1)


残月 (ハルキ文庫 た 19-10)

外部リンク

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
つぶやき

画像一覧