<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

手荒れ

子供の頃から、そんなにひどい手荒れって
なかったんです。
んが、直近の動物病院勤務で
指先がバリバリと割れてくるので
驚きました。
もちろん年のせいもあるんでしょうけど、
水仕事がめちゃめちゃ多かったし、
消毒、消臭などの薬品が手につくのは
当たり前で、酷かったのです。
そして仕事を辞めた今、なぜ手荒れが
おさまらないのかと思ったら
お化粧をするようになったからであった
下地クリームを中指で伸ばすからなんだと
思うんですけどね。
ちゃんと手は拭きますけど、やっぱりクレンジングもので
指を洗わないとだめなのかも。
最近やっとお休み前のクリーム塗って手袋して
寝ております。
あともうちょいな感じです。
かつての「燃える手袋事件」は煙草をやめたので
大丈夫です。
あれ?知っている人いるかな?
蛇足ですが、もう10年以上も前の話です。
お休み前のハンドクリームを塗って手袋つけて
煙草を吸おうと火をつけたら引火して
手袋がぼっ!と燃えたんです。
それを横で見て笑っていたパパ。
ドリフではないのでちゃんと心配してくださいよ。
というお話です。


今日はクリスマスイブ。
もうじきお正月ですね。
年賀状も大事だけど履歴書書かなきゃいけないのに
延び延びになっています。(←やる気ゼロ吉?)
絶対マズイ。
[PR]
by charumama | 2009-12-24 17:50 | わたしのこと | Comments(0)

ゴミ問題

我が家は4つ角の1角に住んでいるのですが
ごみ収集場所が非常に近いのです。
そのうちのプラとペットボトルは先日
片付けさせていただきました。
いつも他の人に任せているし。
そして真向かいの燃せるゴミ置き場。
ネットがあるんですが、必ず散乱しているんですよ。
朝、コーヒー飲みながらゴミを見る。素敵です。

そして月曜日、もうしっちゃかめっちゃかに
散らかったゴミをやはりいつも他の人が
片付けてくれるので家にいる時ぐらいは
と思い片付けたんです。
んで最近パパが「おれは片付けないよ」と
言ってたので、きれい好きだし、ほったらかす
性格でもないのにヘンだなと思っていたので聞いてみました。
「でもさお店の前があれって嫌じゃないの?」って聞いたら
「おれはゴミが散らからないようにしている」
「?」
詳しく聞いてみると、パパはネットに注目していて
なんでもカラスにゴミ袋を獲られないためには
ネットが飛ばないようにゴミの下に入れては
ダメなんだそうで、ただ上にかけるのがベストだそうです。
そしてパパはゴミ袋がネットからはみ出しているのを
見るとネットをかけに出ているそうです。
それを聞いたら笑っちゃいました。
だってその方が凄く大変そうなんですもの。
お疲れ様。
[PR]
by charumama | 2009-12-24 17:21 | パパのこと | Comments(0)

本日で3日目

くるぶし膿んじゃった事件ですが(?)
その後言われるままに通院しています。
2日目、3日目は院長先生です。
院長先生は可もなく不可もない感じで
そんなに押し付けがましい感じではなく
通うのは苦になりません。
あ、それに看護師さんとか受付の人も
みんな感じが良くて、初日にレントゲンに
頭ぶつけたらレントゲン技師のちょっと
私より年配の人が、慌てて頭よしよし
してくれました。

患部はしわがよってきたそうなので
腫れが引いてきているようです。
今度は土曜日に行くのです。

そしてぴぐちん。
1番私の胡坐が好きな子。
いつも胡坐に乗せてやっていたので
仕方ないんですが、ちゃんとした
胡坐がかけないし、たまに胡坐っぽい感じで
患部を浮かせて座っていると
「ぴぐの席!」とばかりにどすんと患部に乗ります。
もちろんそんなの痛いので長続きしませんので
おろすと、「なんでぴぐは座っちゃいけないんですか?」と
恨めしそうに見て、そして「私の」室内履きを
噛んでぶんぶん振り回しています。

早く治らないとパンプスはもちろん、スニーカーも履けないし、
何よりお風呂が大変。
足にTシャツとかタオルを巻いてその上から
ビニール袋を巻いて口を縛るのです。
湯船につかるのが難儀で溺れるかと
思ったこともあります。
ちなみに先日受けた面接は2社とも夏のお洒落目な
サンダルを履いてゆきました。
はっきり言って変でした。寒々しい感じ。
[PR]
by charumama | 2009-12-24 16:56 | わたしのこと | Comments(0)

うーん、びっくり

同じ高校の男性が宇宙に行ったかこれから行くんだそうです。
1年下の学年なのでおりこうさんなのです。
ちょうど学区の再編成があったんです。
ビミョーな私の学年。

あ、そんなことより、昨日のぞうさんのくるぶしが
ちぃそうなったと思ってたら、また大きくなった。
ので病院行ったら、
「薬何か使いました?」と聞かれたので
「抗生剤の入った薬を塗ってみた」って言ったら
「リンデロン?」って聞かれたので
「犬猫の薬なのでちょっとわかりません。」
と答えたら先生も看護師さんも笑ってました。
一応レントゲンも撮って、問題なかったので
たぶんバイキン入ったんだろうというわけで
「特別な(先生がそう言った)」湿布をこさえてくれて、
その上包帯までまいてもらって、そのうえネットまで
かけてもらいました。
お風呂入るときもビニール袋で巻く様にとのこと。

なんかすっかり立派なケガ人になった

今日、明日の面接の足元はどうすればいいんだ?
あ、そうなのよ、面接20:50からなのよぉ。
酒を飲んでいるパパがちと羨ましい。
[PR]
by charumama | 2009-12-21 18:40 | わたしのこと | Comments(0)

洒落にならなくなってきましたよっ

とうとう前のとこ辞めて1ヶ月が経ちました。
どかどかと履歴書を送るまでもないと
言われたところも含めると落ちたのは10社は超えましたね。
たぶん。
思い出したくもないしーってか実は覚えていないしー。
いや、ほんとにあんまりころころ落ちるので全部覚えていられません。
んと発掘は即効でお断りのお電話くださいました。
羊羹で有名な某屋さんも、入っている百貨店から
なんと書留で「お断り」の連絡をいただいた。
そして今残っているのは、「これはいかん!」と思い立ち
電話したとこ2件。
そして1番最初に面接を受けたとこの2次面接が
延び延びで残っているざんす。
明日、明後日と面接が続きます。

あ、でもいいこともあったんですよ。
こんなに家にいたことがたぶんおじくん以下なかったので
常勤で働いていた頃に我が家にやってきた子達は
初めて「かーちゃんって家にいることもあるんだ」
てな感じでPC前では膝取り合戦です。
そのせいか・・・違うか。
家では床に椅子暮らしなんですけど
PC前と私とちゃるくんのアジトは板の間に座布団があるかないか
なので、とうとう踝付近に褥創というか座りタコができて
なんと、それが膿んでぱんぱかぱんに腫れております。
人生うん十年初めての経験です。

ああ、そうそうパパがブログで手荒れをしない話を書いてましたけど
直近の動物病院勤めの頃からクリームとか水絆創膏とか
塗っても塗ってもかさついてとうとう指先がミリミリと
割れました。どうすべーか?と思ったら
最近とっても良いクリームがたくさん出ているんですね。
勉強になりました。
そういうのって傷に塗ってもしみないし。
そして仕事辞めたのに新たなるアカギレが・・・。
踵もヤスリみたいだしな。
すっかりケアをめんどくさがってしていなかったので
ちょいと大変です。見直さねば。
[PR]
by charumama | 2009-12-20 23:35 | 就職活動 | Comments(2)

私が悪ぅございました

昨日、職安に行った。
どうせだめだろうけど・・・とは思っていたが
まだ連絡の来ない会社があり、ちょぴっと
「もし、万が一・・・」と思っていたのだが
係りの人に「今、残っているのが一社ね。
えーと○○病院」
へっ?そこって私が切手ちゃんと貼らなくて
料金不足で戻ってきて、
テキトーに送り返してしまったところですよねん?
えーってことはー「あと残って無いよ」
はい~?
もう少し優しく言ってくれませんか?
結果は優しく言っても同じですけど。
ほぼ全滅なのですね?
写真撮りなおしましたのに。
いくつか新しいところをピックアップして
行ったので、気を取り直して見せたら
「あ、ここねMacじゃないとだめ」
え?ウインドウズでもおっけって書いてありますが・・・
「むりむりむり」いや、その、せめて先様に電話を・・・
「はい他は?」おずおずと出すと
「これは30代。」
「ここは経験者」
「ここは80人応募してるよ、どうすんの?受けるの?」
お願いします
と言うわけで1社正社員(事務)、もうひとつは短期(発掘)。
2つの紹介状をもらいました。
しょぼくれて家に帰ると、ネットで派遣に応募したところが
派遣会社から「すみませんけど他の方が・・・」
ほぇ~。
工場でいいのがあったんですけど12/31までって
もうすぐじゃん!
むーりーだよなぁ。とかねいろいろ幅を広げて、
2000件も見ればなんとかなんないか?
そんだけ見るのも大変なんですけどね
意気消沈しているし、気持ちばっか焦るし
『年越し悲壮』うへぇ~「年越ししそう」って書こうとしたんですけど
すげいぴったしなミスタッチで素敵。
話し戻して、そう、つまり焦りすぎて(?)PCで検討中に寝てしまった。
熱暴走です。
ちょっと落ち着いてから結局、職安で出しそこなったところに
電話して履歴書送っても良いですか?おばさんなんですけど
って言ったら「うちは年齢制限ありませんから」って言ってくれた。
これは契約社員。百貨店内の菓子屋さん。
中年おっけな歯医者さんは今日は休診日。
明日電話する。
お菓子屋さんと歯医者さんは職安通さず応募します。

こうなると俄然2次面接に残っている会社に
すがりつきたくなります。
ってか1社でも残っているって嬉しい~。
書類で切られるのもつらいねぇ。
面接も交通費がもったいないけど。

そして不思議なのですが、書類に住所とか
いろいろ書くことって結構普通にあると思うのですが
そんなに書き間違いませんよね?
私ってばお手本を見ているのに、しかも自分ちの住所なのに
間違っちゃったり(○○県なのに○○県立とか)
自分でも呆れたのは最後の△△号をね、間違えたんですよ。
あと最後の二行とかね、どれだけ履歴書を無駄にしたことか。。。
てんぱっているわけじゃないと思うのですが、
落ち着きが無いんでしょうか?
ちゃるママ人生最大の就職活動、いつまで続くのでしょう。。。
やっぱ年越しかっ?

穏やかにクリスマスを・・・とは申しませんが
年越しそばはおいしく食べたいなぁ。
[PR]
by charumama | 2009-12-12 00:07 | 就職活動 | Comments(6)

取替えっこ

我が家は2階に居間があります。
他に部屋は台所と納戸とトイレだけです。
パパは毎日そこのフローリングの床の上に
布団を敷いて寝ています。

私は下の寝室をちゃるくんとシェアして寝ております。
ドアはおしっこされないように閉め切ります。

パパは毎日数匹の犬や猫とぎゅうぎゅうしながら
寝ています。
きっとベッドだったら誰かが落ちているでしょう。

私はベッド独り占めです。
お嬢が一緒に寝てくれないんです。
お一人様のホットカーペットのせいだと思います。

眠りが浅く、質の良い睡眠を必要とする私は
パパと同じ部屋は難しいのです。いびきがねっ。
(私のいびきも最近すごいらしいけど・・・鼻の中が
なんかへんなのよ。)

しかし、パパはひとりのびのびと眠りたい。
私は私でみんなと一緒に眠りたい。

ということで、私が失職している間に取替えっこを
してみた。(2人のロッテってーか隣の芝生ってやつか)

何年ぶりかにころちゃんと一緒に眠れた私は大感激。
おじくんもころちゃんほどではないけど久しぶりだし、
ぴぐは初めてだと思います。

パパは特別どうということもなかったって言ってたけど
夜になってから「ねー、昨日夢見なかった?」と真顔で
言うから実は内緒だったけど居間で寝ると怖い夢でもみるのかと
びびりましたが
「昨日の夢の続きがみたい(良い夢だったらしい)から
今日も下で寝てもいい?」ということらしいので
本日もチェンジ。

おやすみなさいまし。
[PR]
by charumama | 2009-12-09 23:47 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(0)

うーん、きびちぃっ!

昨日、面接に行ってまいりました。
一般常識・・・・いやぁー、できるとこは楽勝だし、
できないところは、ね、もう、うはは。
おつむのなかに跡形も無い世界史も出た。

でも、これが現実かーと思ったけれど
「事務」で募集しておいて、それ以外の仕事もやってみるぅ~?
てのはさ、やっぱりアレでない?もちろん事務専従もありだ。
面接では「そっちでも大丈夫ぅ?」って聞かれたので
別にその仕事でびびることはなかったので「平気です」と答えた。
でもさ、「平気だけどやりたくない。」のが本心。
「あーうぜぇ、このじじい(ばばぁ)早く死なねぇかなぁー。」って
時間が経つにつれて思わない自信がないから。
介護の現場って厳しいだろうと私は想像している。
偽善者じゃできない。あたしなんかむーりむり。
以前、私が入院した病院で、ひとりのばーさんが
起きている時はいつも車椅子に座り、
その体は包帯で固定されていた。
何故かと言えばひとりで座っていられないので車椅子から
落ちないように、当然危ないからだ
(その責任問題については敢えて語らない)。
でもその様子だけ見れば車椅子に縛り付けられている。
ということになる。
難しいんだよな。
別にしもの世話なんていいのよ。
他人なんだし、割り切れば。
片付ける間、鼻で息をするのをやめればいいだけだし。
手は洗えばきれいになるわけだし。
でもね、片付けて振り返ったらまた片付け物が
できているというのを一日中やったらどうなるか。
それが毎日だったらどうなるか。
想像してください。
それを職安通して曖昧に募集しちゃうのは
どうなのかなと思う。
と言うわけでこの仕事もぱー。

んで、本日郵便で書類の返送あり。
ばいびぃ~だそうだ。
あと3つなんだけど、たぶん1個は絶対ムリなので、
(なぜ無理かというと最初に書類を郵送した時に
なんと切手が必要なだけ貼っていなかったのだ。
でももっと驚いたのは中を開けたら履歴書に
写真を貼るのを忘れていた。。。。。)
と言うわけで再送で時間がかかったりしているから
きっとぽいっっとされちまったんだと思う。
(返事遅すぎ)

んで午後はネットで仕事探しをしてたんだけど
「博物館」の仕事と「発掘」の仕事がやっと出てきた。
ただどっちも正社員じゃないんだよなぁ。
明日、職安に行って来んべ。
[PR]
by charumama | 2009-12-09 23:30 | 就職活動 | Comments(0)

就活始めて2週間ぐらい

最近職安に行っておりません。
なぜなら書類選考の結果待ちが3社。
(面接にたどり着くのが大変なのだ)
来週2次面接が1社。
本日書類選考あんど面接あんど一般常識試験が1社。
ありがたいようなありがたくないような、
宙ぶらりん。

今思い至ったのだけど、一般常識の試験を
過去に受けていないことに気がついた。
問題集は見たことあったけど結構難しかったような・・・。
ん?兄貴の公務員試験の問題集だったか?
あ、そうそう今日はすっかり縁が薄くなった兄貴の
誕生日だ。

だめならだめでさっさとお返事ぷりーず。
いたずらに引き伸ばさないで欲しい。

ああ、そうだ。
今日面接受けるとこに出す履歴書に
「特技」を書かなくてはならない。
「なし」じゃダメ?
[PR]
by charumama | 2009-12-08 12:06 | 就職活動 | Comments(0)

ちょいと気持ちの整理

さすがに前職、前々職で受けた
ダメージから回復してまいりました。
苛められもし(子供じみたやつだけど)、
精神的に細かいことをぐじぐじ言われて
参ってしまった。
でもたぶん1番堪えたのは
「自分の夢」だと思っていた仕事が
「私にはきちんと仕事としてできないこと」を
否応無く自覚させられたことなんだと思う。
それが病気が理由なのか、性格が理由なのか、
年齢が理由なのか・・・。
「どうしてそうなったか?」を深く追求しても
この先あまり意味がないと思う。

「できない」という事実のみがあり、おまけに
「本当に私はこの仕事がやりたいのだろうか?」
という疑問も私にまとわりついてくるようになっていた。
最初は見学だけだった手術で「補助」を
少しずつ要求されるようになり、先輩看護師さんが
テキパキと仕事をこなすのを見ても
「私は手術の助手をやりたいわけじゃないようだな」と
ぼんやりと思っていた、しかし時間が経つにつれ
それは確信に変わった。

そして今、職安で紹介状をもらい、就職活動をしているが
当然、いくつか書類が必要で「志望動機」を書くところが
数箇所ある。
職安に来ている人間が果たして「明るい志望動機」が
あるのか疑問だ。
今はスレてきて、なんとか理由をこさえているが
最初は「給料の金額が希望金額であり、
仕事内容が自分にもできそうだから」って
みんな思ってんだろう?違うか?と思った。
募集人数1名の短期雇用に80人以上が殺到する。
職安はねっとりとした空気でいっぱいだが、
救いは仕事と割り切っているのかもしれないが
そこで働いている職員の人たちが暖かく優しい。

動物関係の仕事はもう就こうとは思わない。
この10ヶ月我儘だったと思う。
少ない給与でよれよれになっている私が
家事をほとんど全て放棄しても文句も言わずに
帰ってきたら帰ってきたでマシンガンのように
口から出る愚痴を聞いてもらった
パパに感謝している。
そしてパパ母にも感謝している。

それから好きなことは仕事にしない。
できる人はもちろんいると思う。
私は逃げ場がなくなるのでやめることにした。
そして動物についてはパパと最初に決めた
「犬乃湯」の軸足をぶれないようにすること。
私はその為に働こうと思う。
仕方なくではなく、意識を持って働く。
私にとっても「犬乃湯」は大事なのだ。


気持ちの整理ができました。
読んでくださった方、ありがとうございます。
[PR]
by charumama | 2009-12-08 11:40 | 就職活動 | Comments(2)


自宅トリマーな夫と猫8犬1と暮らしている線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

言 壺。
ザジ様的日常
毎日が送りバント
nest nest
後悔 先に立たず
++ TamaBlog ++
ナギヲWorks
ナニモナイケド
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
小さな手紙
ささコボあぶく。
くろねこ不動産日記
「料理と趣味の部屋」
猫の日常 犬の非日常
はるのたまご
十猫十色 with Wan!
『茶トラのケインは今日も...
*Kaoru*
おいら宇宙王子きっちゃん
**shonan pho...
ゆったにゃんとゆかいな仲間たち
動物園で写真撮影
Cat Academy EX
ちゃるちゃる日記
ピグだってなんか言いたい
EN博
ひとりだけの図工室
座敷わらしのひとりごと
虫のイラスト ぼくらもみ...
ツジメシ。プロダクトデザ...

リンク

最新のコメント

電話で話しちゃったけどよ..
by charumama at 21:15
LINE設定出来そうなら..
by まるち at 15:46
あ、クロさんお返事し忘れ..
by charumama at 21:51
お久しぶりです~~。ロイ..
by charumama at 21:48
お久しぶりです。 華子..
by NECO_no_KoolON at 15:44

最新の記事

返せ~!
at 2017-03-01 22:34
またまたご無沙汰です
at 2016-12-31 11:25
すっかりご無沙汰してしまいま..
at 2016-12-11 10:47
最近の様子
at 2016-10-21 18:27
まぁいろいろです
at 2016-10-16 20:08

最新のトラックバック

がっかり
from それ行け、かーちゃん、ほいき..
ロッテ ドラフト3位
from あんドーナツ
たらこQP信者いこちゃん..
from NECO_no_KoolON..

ライフログ


百鬼夜行抄 (1)


ペットと日本人 (文春新書 (075))


きのう何食べた? コミック 1-6巻 セット (モーニングKC)


Angelique~永遠の約束~


烈日―東京湾臨海署安積班


2013年 パンダのようちえん 卓上カレンダー C-539-PA


天才柳沢教授の生活 (1)


残月 (ハルキ文庫 た 19-10)

外部リンク

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
つぶやき

画像一覧