<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フィナーレを迎えるキミへ
  読むと涙が出てきます。
エイズ、白血病陽性はかなりすごい打撃を受けたと思われます。
どっちかだけでも我が家が受けた打撃は大きかったですよ。
この本は末期癌のあいちゃんのお話です。
届いたばかりですが少しずつ大切に読みたいと思っています。

追記:「あいちゃん」かわいいんです。
[PR]
by charumama | 2011-04-29 21:34 | Comments(0)

難しいと言えば難しい

人間で「目くそ鼻くそを笑う」というのは普通。
しかしたぶん色は黄色っぽいのではないかと思う。
犬猫で目くそ鼻くその色が緑色だったら
要注意。
[PR]
by charumama | 2011-04-29 21:11 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(0)

なんでかなぁ?

わたしの線維筋痛症の症状が酷くなる傾向が強い季節は
春です。
子どもの頃から春はとても好きな季節で
気分は良いのですが体調は今ひとつです。
それでも鈍痛がほとんどなのですが
今の職場に勤めてから、鈍痛はもちろんのこと
背中の肩甲骨の間の筋肉が広い範囲で
最初は針でちくちく刺されている感じがし、
それが刃物で5mmぐらいずつ切れているような
痛みがします。
そういう症状ががちょこちょこ出ます。
ガバリンだっけか?飲んでいるんだけどな。
やはり処方されて手に入れたリリカを大事な
お菓子のようにとってあるのがいけないのか?

あと何がいけないんだろうと考えてみると
職場で通常の作業のほかに
過去の書類の整理整頓を暇な時にやってね~。
と言われているのだけれど
一日のうちで、その仕事をしている時間が
どんどん増えてきています。
「全然急がないから」って言われてます。
5年分ありますので、今週中ね♪などと言われたら
確かに「ふざけんなよ。」と思いますが
番号順に並んでいるかチェックなどしていると
ついヒートアップして(さっさと片付けたいのだ)
肩こりみたいになっているんだと思う。

今は会社休んで爆睡したので、
強張ってにぎれなかった指も動くようになった。

確定診断されてそろそろ4年半。
まだまだお馬鹿です。
[PR]
by charumama | 2011-04-27 16:05 | 線維筋痛症 | Comments(0)

知りませなんだ

私が時々使う「。。。」
「キモイ」とか「頭悪そう」「子供っぽい」と
感じる方が多いそうです。
「・・・」も「ちょっとね」と思われるようです。

驚きました。

私は「・・・」は「・・・ごにょごにょ」
と言い足りないかなぁと思う時。
「。。。」は気持ちとしては
「ここは(気持ちは)収めないといけないんだよな」
として使っていた。
私の苦手な「ゎ」(読みにくい)などと
一緒に並べられていたのだと知って
ショックでした。
止めよ。
[PR]
by charumama | 2011-04-24 21:05 | わたしのこと | Comments(0)

胃弱 汚い話あります

そう、今から考えるとあれは小学校6年生。
病欠の後、学校で球技大会があった・・・と思う。
頑張った、勝った。わーい。
「胃が痛い」と座り込む私。
誰かが保健室まで連れて行ってくれて
洗面器持たされて、「さぁいつでもどうぞ」
期待に応えて吐いたものは・・・・

真っ黒な塊と水分

真っ黒って何?
今思うとなんでスルーだったんだ?

そして、社会人になり、自分の机で脂汗と冷や汗を
かきつつ、仕事。胃がすげー痛い。
そして胃カメラデビュー。
胃が荒れた跡、発見。
胃薬が手放せなくなり、胃弱と戦う。
トイレで吐くのはしょっちゅうだった。
ある日、吐いたら・・・また真っ黒だった。

あとで聞いたら血のカスだろうと。
小学生のときもそうだったのか?

そして、健康診断の前の日に
「胃潰瘍かも」と思ったら
本当に胃潰瘍だった。

ピロリ菌も死ななかったし
どうしようかなぁと思っていたら
力強い味方が現れた。

その名もタケプロン

パパが急性胃炎で入院(しかも緊急入院だった)していたときの薬。

コレを飲んでいれば、無茶な痛み止めの飲み方しても
暴飲暴食していてもへっちゃらさー。

だったのだがやはり限界があった。

それが今回の晩飯ムリになった。

私はおいしいものを食べるのがとても好きなのだ。
しかし、今回だけはしばらく晩御飯は食べないことにした。
食べてすぐに寝るからもたれるし、それに何より太る。

胃が悪かった社会人時代から、
なんとあたしゃ20kg増えたんだよ。
どん引きした人いますね?
しかし、そんな私が引いた人がいる。
今の職場で私の正面に私が見てもすごい人がいるのだ。
いや多分他の人から見れば私もすごい人なのだ。
別に彼女を貶めているわけではないのだが、
いろいろ考えさせられるのだ。

なので今回は無茶なダイエットに突入する。
食べなきゃ筋肉が脂肪に変わるんだっけか?
線維筋痛症の私にほとんど筋肉はないっ。
だからいいのだ。
痩せないと無呼吸になっているかもしれないしなぁ。
[PR]
by charumama | 2011-04-16 16:31 | わたしのこと | Comments(0)

具合悪い

働き始めてまだ半月。
なんと2日も休んでしまった。
不必要に頑張りすぎた。
「あたしゃ繁忙期だからここで働いているのよ」と
力みすぎたのだ。

そして新しい職場でなんとなんとほぼ
毎日寝てしまっている。
一生懸命寝ないように努力しているのに
寝ている。
カフェインの錠剤とかドロップタイプ、
そして昼過ぎから5時ごろまでの間にペットボトルで
コーヒーがぶ飲み。
それでも寝ている。
おかしいって。
寝ている分、起きている時間にめっちゃ
一所懸命働くのだ。

そして唐突にアレが来た。
体が震え、涙がでるほどの痛み

「今日はフライドチキンよー♪」と自分で買ってきたのに
体も痛いし、吐き気もするのでちょっと無理かもー。
しかし、なんとか1本食べた。

翌日、つまり昨日は弁当のおかずを作っていたら
気持ち悪さが一気にきて、またも晩飯ムリー。
ほたるいか食べたかった。

体調悪くていろいろとヤクを動員しないと眠れないし、
どうしちゃったのかしらと思った。
気が付いた。
線維筋痛症にカフェインはダメだった。。。。
そしてもともと私は胃が弱かったのだ。

すっかり忘れてた。
        続く
[PR]
by charumama | 2011-04-16 16:05 | ダイエットと健康 | Comments(0)

感想

「線維筋痛症」は改善できる―原因不明といわれてきた全身の激痛 [単行本]
うーん、私がやや期待しすぎたようです。
中身が少ない。
もっと情報が欲しかったし、症例が中途半端な感じがします。
個人情報の関係なのかなぁ。
先日、主治医の先生に「痛さ慣れ」しているとか
「もっと症状は改善できる」とか言われたので
(日本語が変だけどスルーしてね)新たなる情報を期待しすぎたんだな。
隅から隅まで読みましたが私の収穫は新しい痛み止めと
診てもらっている先生によっては安易に麻薬を
使っていることがあるとのこと。
患者自身が薬の情報をきちんと知ることの大切さ、
そしてなかなか痛いのがマシにならなくても
ヒステリックに先生に八つ当たりしないこと。かなー。
これだけあれば十分か・・・。
「読むといいよー」とか「読まなくてもいいんじゃないかな。」とも
言えない。
できればリアル本屋さんでちょいと読んでからの購入を
お勧めいたします。
[PR]
by charumama | 2011-04-16 13:35 | 線維筋痛症 | Comments(0)

眼鏡

今年に入ってから18歳から今までコンタクトレンズを
使用していたのをやめた。
「そろそろ眼鏡だけにしようかなぁー」と漠然と思っていたのだが
上手い具合(?)に寝ている間にかたっぽのレンズが行方不明になり
コンタクトの使用を止めた。

新しいフレームの「頭良さそうにみえて車も運転できる眼鏡」と
コンタクトを装着しつつ使っていた老眼鏡のフレームを
「頭良さそうにみえて車も運転できる眼鏡」と「PC用の0.3ぐらい見える眼鏡」
にしてもらった。
しかしおにゅーの「眼鏡」は「頭が良さそう」なのを通り越して
「ちょいと感じ悪いかも」になった。
なのでコンタクト予備軍であった眼鏡のフレームが
一番感じがいいかもなので接客の仕事に決まったら
その眼鏡を「それなりに見える眼鏡」にしようと思っているが
金銭的な事情もあり、まだそのままである。

そして先日、部屋を掃除していたら昔の・・・
えーっとなんて言うのだっけかボストン型?
四角っぽいセルロイド系のフレームの眼鏡が出てきた。
かなり昔の眼鏡だ。
かけてみた。

なんとっ!良く見えたー!!

前述のわかりにくい眼鏡の書き分けは私の面倒な裸眼視力を
一応簡単に説明しているつもりだ。

私の左の目玉の視力は線維筋痛症と確定診断されるまでの
ドクターズショッピングのきっかけとなったものである。

とにかく調べても何が悪いとは出ずに、ただただ一定の範囲を
うろうろとする迷惑な視力なのだ。
ほんの数ヶ月で見えにくくなって診てもらうと
なんと今度は裸眼の視力が良くなっている。

目にあわせて眼鏡を作れば半年に1回は作り直す。
良く見えるようにするには左の視力が矯正できないので
右目に負担をかけるそうだ。

つまり目にあわせてレンズを交換していたら
本当にひっきりなしに眼鏡を作らねばならない。
右目だって、左目の分頑張っているので
疲れることもある。一概にその前の眼鏡に
すれば良いとも言えない。

そんなことを数年やってから、どちらかと言うと視力が
安定する「気」がするコンタクトを利用していたが
それも見えなくなったので利き目であり度数の矯正が
し辛い左目を意識的にぼんやりとさせる方法で頭が痛くなるほどの
見えにくさからはサヨナラできたが、なんか「それでいいのか?」
という突っ込みは常にあった。

掃除して出てきた眼鏡の矯正視力は悪くはないが
いかんせんフレームが結構かなり時代を感じさせた。
レンズがおっきいから物も見えやすいのだけど、
流行を押しのけるほどの「普通っぽさ」からはちょいとはずれる。
レンズの使い回しも考えていたのだが、やはりちょちょいと難しいようだ。
[PR]
by charumama | 2011-04-12 23:55 | わたしのこと | Comments(2)

久しぶりね

なんだか同じような題が続きますが
只今PCでニュースだのなんだの見ていて
気づいたら5にゃわんずがわさわさと。
私のひざの上は本日はてんちゃん。
しばしばぴぐが寝てたり、おじくんが寝てます。
ひざの上には来ないけどお腹放り出し放題のアッシュ、
ひざには来るけどお腹見せないてんちゃん。
そしてこの子たちは捕まらないので病院には行けません。
家庭内野良?
[PR]
by charumama | 2011-04-07 22:48 | 我が家のにゃんずとわんこ | Comments(0)

おひさしぶりぶりー

おじくんときっちゃん。最初の犬猿の仲はどこへいったのか・・・。
トロちゃんのきっちゃん嫌いだけが残りました。あ、アッシュも仲悪いか。
d0000778_23215411.jpg

かなり無理して箱に入ろうとするびりたん。
d0000778_23225835.jpg

そしてビリーより小さいちびこちゃん。ちびこで無理なんだから
やっぱり無理よね。
でも写真には残せなかったけれど我が家一のでか猫おじくんも
なんとか収まろうとしているのを目撃。
猫ってよくわからん。
d0000778_23271582.jpg

[PR]
by charumama | 2011-04-02 23:25 | 我が家のにゃんずとわんこ | Comments(0)


自宅トリマーな夫と猫8犬1と暮らしている線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

言 壺。
ザジ様的日常
毎日が送りバント
nest nest
後悔 先に立たず
++ TamaBlog ++
ナギヲWorks
ナニモナイケド
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
小さな手紙
ささコボあぶく。
くろねこ不動産日記
「料理と趣味の部屋」
猫の日常 犬の非日常
はるのたまご
十猫十色 with Wan!
『茶トラのケインは今日も...
*Kaoru*
おいら宇宙王子きっちゃん
**shonan pho...
ゆったにゃんとゆかいな仲間たち
動物園で写真撮影
Cat Academy EX
ちゃるちゃる日記
ピグだってなんか言いたい
EN博
ひとりだけの図工室
座敷わらしのひとりごと
虫のイラスト ぼくらもみ...
ツジメシ。プロダクトデザ...

リンク

最新のコメント

お久しぶりですー。プロス..
by charumama at 21:05
腎臓は気にしますよね。 ..
by NECO_no_KoolON at 19:44
電話で話しちゃったけどよ..
by charumama at 21:15
LINE設定出来そうなら..
by まるち at 15:46
あ、クロさんお返事し忘れ..
by charumama at 21:51

最新の記事

懺悔
at 2017-11-19 21:43
猫そして反省
at 2017-11-14 21:23
今日、決意表明をしてきた
at 2017-11-14 21:18
また太ってきた
at 2017-11-12 21:09
ああ、にわとり・・・
at 2017-11-11 22:52

最新のトラックバック

がっかり
from それ行け、かーちゃん、ほいき..
ロッテ ドラフト3位
from あんドーナツ
たらこQP信者いこちゃん..
from NECO_no_KoolON..

ライフログ


百鬼夜行抄 (1)


ペットと日本人 (文春新書 (075))


きのう何食べた? コミック 1-6巻 セット (モーニングKC)


Angelique~永遠の約束~


烈日―東京湾臨海署安積班


2013年 パンダのようちえん 卓上カレンダー C-539-PA


天才柳沢教授の生活 (1)


残月 (ハルキ文庫 た 19-10)

外部リンク

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
つぶやき

画像一覧