<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょっと休み過ぎました

明日から仕事です。
すっかり2度寝の癖がついてしまいました。
今度の場所はお昼ご飯持参です。
半年ほどは利用者の方々と同じものを
たべていたので油断していました。
私のちょーー苦手なお弁当ですよぉ。
料理は好きですがお弁当は別。
ちまちましたものをたくさん作らなくてはならない。
ちまちましたものを作るのも好きだけど

「持ち運びができて、傷まないように気をつけて
彩りよく
、できるだけたくさん入れる。」

これが嫌いな理由なのだ。
センスってのがないのよね。

しかし今日秘密兵器がAmazonから届いた。

これ!

この三角形のものは3段重ねのお弁当箱であり、
ひとつにごはん、もうひとつに主菜だけ、もうひとつにだけ副菜だけ
とにかく作ったものをぽいぽいっと入れるだけ。
おかずは二品なのだ。これなら私にもできるぞー。たぶん。
[PR]
by charumama | 2012-10-24 17:33 | わたしのこと | Comments(0)

やっと

仕事決まりました。
少人数の老人ホーム。
今度は夜勤もやるのだ。
紹介予定派遣なので
2,3ヶ月でお互いの気持ちの確認があるのだ。
「いらない」と言われないよう頑張るのだ。
[PR]
by charumama | 2012-10-22 22:25 | 就職活動 | Comments(2)

鰊漬けを作ってみた

生まれて初めて食べた鰊漬けというものは
親父殿とお友達の合作であった。
お友達は亡くなられた。
それ以来、親父殿は大変すぎて一人では作らなくなった
(作った量がものすごく多かったのだ)。
んでまぁ「おいしいもの」だけど「たいへんなもの」と思っていた。
しかーし、この時期に失職しているので作ってみた。
まだまだ口には入らないですがこんな感じ。

まずキャベツを塩水でもんでみた。
d0000778_22435038.jpg

人参、大根も入れた。
d0000778_2244656.jpg

一晩、米のとぎ汁に浸けた身欠きにしんを切っている最中。ギャラリー多数。
d0000778_22442072.jpg

鰊を入れました。
d0000778_22445036.jpg

麹を入れました。
d0000778_2245326.jpg

あとは5日間寝かせるだけです。
[PR]
by charumama | 2012-10-21 22:42 | どーでもいいこと | Comments(0)

まだ無職です

一昨日、面接に行ってきました。
MAX18名の住居型の老人ホーム。
職員も穏やかで入居者の方々も
病気の方以外はにこやかに挨拶を
返してくださいました。
モーレツにそこで働きたいのですが
結果は月曜日に派遣会社へ
連絡が入るそうです。

前回面接に行った老人ホームは
音沙汰がありません(苦笑)。
そしてその前に自力で受けたところも
音沙汰がありません。
これまでの経験から考えるに
忘れた頃に履歴書が送り返されてまいります。
当然、落ちたと言うことです。

浮気現場発見
d0000778_12532998.jpg


最新の家庭内野良たぬ子
d0000778_12534361.jpg

[PR]
by charumama | 2012-10-20 12:48 | 就職活動 | Comments(0)

就活休み

本日は土曜日なので就活はお休みです。
昨日、最初に登録した派遣会社の人が
中間報告の連絡をくれて、そのときに
他にも受けているのかどうか聞かれましたが
他の派遣の話をするのも躊躇われて
自力で受けるような振りをしてしまいました。

それから悩んでいる話もいたしまして
「望んでいたユニット型じゃないし」というのを
前面に押し出してあとは自信がないということを
伝えましたら、試しに派遣でいって
マッチングの時に無理そうだったら
やめれば良いのだしと言われた。

それも一理ある。
[PR]
by charumama | 2012-10-13 15:21 | 就職活動 | Comments(0)

がっかり

花が咲いたよー
ねじ花・・・やっと手に入って綺麗に咲いてくれたのに
通りに面したところにおいてあったせいか
花が咲いている間に引っこ抜かれました。
たしか3本ぐらいだったと思いますが
1本だけぶちっとちぎれた根が残っていましたが
いっそ鉢ごと持って行ってくれればよかったかも。
たぶんあんな持って行き方では根付かないだろうなぁ。
一応残りの根は埋めてみた。
[PR]
by charumama | 2012-10-12 16:23 | ちゃるちゃる家の様子 | Comments(0)

そろそろ2週間経ちます(その3)

それで特別養護老人ホーム(特養)とか
老人保健施設(老健)の説明を受け
私の持っていた知識は大きく違っては
いなかったのですが
従来型とユニット型というのがあるとか
老人ホームでも、ホームヘルパーとして例えば30分伺って
何らかのサービスをするものや
「もう全部引き受けます」っていう
以前私が勤めていたところみたいなのも
あるそうで知らなかったことがたくさんありました。

で、本題。最初はそんなこと言わなかったのですが
打ち解けてきたころにぽつぽつと話してくれたことが
私が行こうとしている100人超えの施設に
その人も人材派遣したそうなんですが
入った人が1ヶ月で「他へ移りたい」と訴えているそうで
なにやらケチなんだそうです。特に夜勤手当が。
だから建前としては何も言わないけれど
個人としてはあまりお勧めしないそうで
そこを断わってとは言わないけれど(十分言っていると思うが)
ちょっと待っててもらえないかと言われた。
この話を鵜呑みにして大丈夫なの?
と思われると思いますが(私も思います)
その施設に面接に行ったときに
お昼ごはん時に施設見学させてもらたのですが
今思うと「活気がなかった」
スタッフは皆笑顔で挨拶してくれたけどなんかねぇ
今まで勤めたところでは感じなかったと断言できるぐらい
利用者の活気がなかった。
たまたまそういう集団に遭っただけかもしれないけれど。

とにかく、派遣としてあっちこっちで働くか
長くいられるような所で働けるといいなと思います。

2010年の写真
d0000778_1661634.jpg
d0000778_1664463.jpg
d0000778_167646.jpg

[PR]
by charumama | 2012-10-12 16:00 | 就職活動 | Comments(0)

そろそろ2週間経ちます(その2)

正直、不安を感じつつも決まりそうなところに
就職するだろうから「約束したから一応
会いに行こう」と思い待ち合わせ場所に
行きました。
ところが気を抜きすぎたのか携帯を
家に忘れ、パパに電話して携帯に
出てもらおうと思い公衆電話を探したら
なかなか見つからず、ぎりぎりの時間になってしまい
慌てふためいていたら、目立たないところに電話発見。
そして手帳に相手の方の電話番号を書いたことも
思い出し、電話すると駅のアナウンスが聞こえ
改札口付近を見ると電話している派遣会社の人発見。

グループホームを希望していたのに私ってばうっかりして
老人ホームをお願いしておりました。
でも少人数なので感じはグループホームみたいです。
連絡していただくことにしました。
いろいろな話をして「利用者様とすぐ仲良くなれるのが
私の売りなんですが、実技が伴わないのです」と
言ってしまいました。正直に。
仲良くなれるといっても、1回で仲良くなれるとか
そんなすごいんじゃないです。
取り敢えずお世話になった施設長に「安心して見ていられる」と
言われただけです。だから小さい売り。

そしてなぜグループホームに絞ったかと言いますと
やはり施設長に「ちゃるままさんはたくさんの人を
見ることが無理なので、一人ずつ深く知り合える
グループホームが良いと思う。」と言われ
ふむ。確かにそうかもしれない。
仕事がのろいのはもちろんだけれど
最初のところは50名弱。次が70名。その次が100名。
今のところ結果待ちのところも100名超え。
身体機能はもちろんのこと、顔と名前を覚えるだけでも
大変です。
(2番目と3番目は延べ人数です。)
続く
[PR]
by charumama | 2012-10-12 15:28 | 就職活動 | Comments(0)

そろそろ2週間経ちます

仕事がなくなり2週間。
そろそろまずいです。
金銭的にまずいです。
そしてそろそろ年寄りに会いたいです。
笑っちゃいます。

自力で面接を受けに行ったところも
ありますが連絡待ちです。
たぶんだめだと思います。

派遣会社は2社手続きしまして
提案された老人ホームの面接を
受けました。
派遣会社の方によるとまずまずの感触だそうで
受かるかもしれません。
でも怖くなってきてしまって・・・。

ものすごく大きい建物なんですよ。
100人超えます。
ユニット型だというお話で受けに行ったのですが
(担当するのは10名よりちょっと多いかなって
人数を担当するようなシステムらしいです。)
どうも最近方式を変えて1ヶ月ごとに違う人たちに
対応するようで、結局100人覚えるわけです。
いろんな事を。
お給料は良いのです。

昨日、別の派遣会社の人と会いました。
続く
[PR]
by charumama | 2012-10-12 14:56 | 就職活動 | Comments(0)

就活中

只今、就活中です。明日も面接です。
記事を書いたんですが消えてしまいましたので、画像だけ。
まだ我が家がサファリパークになる前です。
d0000778_2335176.jpg
d0000778_23354740.jpg

[PR]
by charumama | 2012-10-09 23:38 | 本日ご紹介の1枚 | Comments(0)


自宅トリマーな夫と猫8犬1と暮らしている線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

言 壺。
ザジ様的日常
毎日が送りバント
nest nest
後悔 先に立たず
++ TamaBlog ++
ナギヲWorks
ナニモナイケド
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
小さな手紙
ささコボあぶく。
くろねこ不動産日記
「料理と趣味の部屋」
猫の日常 犬の非日常
はるのたまご
十猫十色 with Wan!
『茶トラのケインは今日も...
*Kaoru*
おいら宇宙王子きっちゃん
**shonan pho...
ゆったにゃんとゆかいな仲間たち
動物園で写真撮影
Cat Academy EX
ちゃるちゃる日記
ピグだってなんか言いたい
EN博
ひとりだけの図工室
座敷わらしのひとりごと
虫のイラスト ぼくらもみ...
ツジメシ。プロダクトデザ...

リンク

最新のコメント

お久しぶりですー。プロス..
by charumama at 21:05
腎臓は気にしますよね。 ..
by NECO_no_KoolON at 19:44
電話で話しちゃったけどよ..
by charumama at 21:15
LINE設定出来そうなら..
by まるち at 15:46
あ、クロさんお返事し忘れ..
by charumama at 21:51

最新の記事

懺悔
at 2017-11-19 21:43
猫そして反省
at 2017-11-14 21:23
今日、決意表明をしてきた
at 2017-11-14 21:18
また太ってきた
at 2017-11-12 21:09
ああ、にわとり・・・
at 2017-11-11 22:52

最新のトラックバック

がっかり
from それ行け、かーちゃん、ほいき..
ロッテ ドラフト3位
from あんドーナツ
たらこQP信者いこちゃん..
from NECO_no_KoolON..

ライフログ


百鬼夜行抄 (1)


ペットと日本人 (文春新書 (075))


きのう何食べた? コミック 1-6巻 セット (モーニングKC)


Angelique~永遠の約束~


烈日―東京湾臨海署安積班


2013年 パンダのようちえん 卓上カレンダー C-539-PA


天才柳沢教授の生活 (1)


残月 (ハルキ文庫 た 19-10)

外部リンク

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
つぶやき

画像一覧