みなさんのお宅はどうなのかな

今、我が家に切り花が飾ってある。
場所はちゃるくん部屋。
いろいろとしでかしたちゃるくんも
すっかりおとなしくなり、
お供えのドライフードを食べるぐらいで
花を倒す心配はほぼなくなった。
で、一対花瓶があるのだけれど
花の種類はバラバラで枯れたてきたら
買い足すようにしている。
この夏、ある日突然お供えの水の
入れ物にダニと思しきものが毎日
10匹程いるのを見つけた。
たぶん買ってきた花が原因なんだろうと
引き算で様子を見たら「草花」という感じのものが
原因のようで、抜いたら落ち着いた。
しかし数日前からまた虫復活。
今度はじーーっと花を見たら歩いている虫発見。
ああ、そういやぁ芋虫もいたことありました。
なんか、んーちょっと買っているところがいけないのかしら。
ということで一番安全な百合に固定します。
他所様はどうなんでしょう。



[PR]
# by charumama | 2014-10-12 11:51 | どーでもいいこと | Comments(0)

おじくんの検査結果と華子の喘息

今日、華子を連れて動物病院へ行きました。
猫喘息であるには違いないだろうと。
そして話し合いの元、ステロイド注射をし
どれぐらい喘鳴が落ち着くか様子を見ることに
なりました。
1週間ぐらい持つようであれば自宅での
皮下注射をすることになりました。
自己責任ってヤツですよ。
インスリン注射は自宅で飼い主さんがしていますし。
薬を飲ませると全身で拒否し泡を吹く華子。
注射されたことに全然気がついていないようでした。
飼い主としてこの選択肢が与えられたことがどんなに
嬉しかったことか・・・。
ということで次はアレルギーで目の周りが腫れ上がるビリーを
連れてゆくことにいたしました。
ビリーも最初はメチオニンタブで気が付かなかったんですけど
薬が入っていることに気が付かれてから何年過ぎたことか・・・。
こやつも大暴れするんです。先日はなんとかごまかして
薬を飲ませたらあっちこっちによだれをだらだらと垂らし
不穏になってしまいました。
その時「ぷす」っと注射ができればいいのにと言ったのはパパ。
まさか先生からおっけが出るとは思いませんでした。

それからおじくんの検査結果が出ていて先生の言っておられた
基底細胞腫ではあるのだけれど良性だという結果でした。
先生「知識のup dateが出来ていなくて申し訳ありません。」
と言われまして、潔い先生だなと思いました。


[PR]
# by charumama | 2014-10-09 21:13 | Comments(0)

長いお休みもそろそろおしまい。

本日は人間の病院に行ってきました。
痛みもなくなり、筋力も前より出てきたのでリハビリも終了。
仕事も今月半ばから復職おっけとなりました。

休んでいる間になんかごたごたがあったようで
立ち位置が微妙でちょっと気も重いです。
揉め事を引き起こしたやつは騒ぐだけ騒いで
居ないみたいで騒ぎの余韻だけが残っているようです。
責任者もなんか言ってること前と違うし。

[PR]
# by charumama | 2014-10-07 17:54 | 仕事 | Comments(0)

おじくん

無事に昨日、手術を終え帰宅いたしました。
おっきく切ったので6cmぐらいの縫い傷です。
私の手術跡より大きいかも。
口が届く部分なのでエリカラ着用しています。
力が強いので傷口を気にしてばりばり引っかかないか
心配していましたが今のところエリカラに
気持ちがいっているようです。
多頭飼の為、前泊しましたが基本お泊りなしの
手術でした。
後は病理検査の結果待ちです。
あ、それで腎臓の血液検査をお願いしたのですが
術前の血液検査に入っていて行われるということで
結果聞けました。
肝臓、腎臓、糖尿すべて問題なしとの事でした。
前に腎臓小さくなっているって言われてたので
心配していたのですが・・・うーん。
きっちゃんの病院(てんちゃんが最期にお世話になったし
華子の乳腺の過形成性ポリープの手術)は
すごく良いけど、本当に信頼できるんですけど
でも高いんです。
いや、ほんとに。
なので、そこと同じような雰囲気が漂っている
今の病院に全員移すことにいたしました。
休み時間はあるけど年中無休だし。


[PR]
# by charumama | 2014-10-05 17:25 | 我が家のにゃんず | Comments(0)

ちゃるちゃる家病気

昨日おじくんを抱っこしたら5mmぐらいの出来物ができていました。
気になりトロちゃんとも、てんちゃんとも違う病院に行きました。
(さっちゃんの骨盤骨折の手術をしてくれた病院です)
診察台の上で先生と二人で一所懸命探してもなかなか見つからず
恥ずかしい思いをして帰るのかなぁと思っていたら
先生が見つけてくれました。

細針吸引検査をしたら、上皮系腫瘍基底細胞腫で悪性の可能性が
高いとのこと。
経過観察しますか?手術しますか?
できればせっかく(大きさが)小さいから手術しましょう。
と先生は言われました。
経過観察しても、治るわけでもないので10月4日に手術することに
その場で決めました。
手術自体は日帰りで大丈夫な程度のものだそうです。

トロちゃんてんちゃんが逝ってしまってまた病院にお世話になるなんてなぁ。
でも仕方ないと。
なんとかそう思えるようには今はなりました。

あ、そうそうちゃるくんも春頃その病院に便秘で連れて行って
ついでに血液検査してもらって昨日結果をもらったんですが
肝臓、腎臓、血糖値ほぼ正常範囲だそうです。
(春頃から今まで放っておいたのは電話で結果を教えて
もらっていたからです。)
引きつけみたいなのはしょっちゅうあり、
痩せていて足元もふらふらしていますが元気にしています。
もう声も聞けないですが。
でも20歳の貫禄は雰囲気だけはあります。

もう私がトロちゃんの事でそれまでお世話になっていた病院が
ダメで動物病院を移動している最中なんですが
実は華子が喘息だと言われているのでほんとは早く
診てもらわなくてはと思っています。
あとはビリーがアレルギーです。
んできっちゃんが尻に謎のおできを作っては自分で舐めて
水を抜いてます。ほんとはパパが針刺してするはずだったんで
助かります。腫瘍ではないそうです。
元気なのはえーっと・・・ちゃるくん、ころちゃん、アッシュ
ちびこ、ぴぐ、ももちです。

[PR]
# by charumama | 2014-09-30 15:48 | 我が家のにゃんず | Comments(0)

少し近づいた

昨日、介護福祉士の実技講習が終了し
合格いたしました。
もう、みんな緊張しちゃって試験前は
「し~ん」としてたんですが
終わってからの控室ではやけくそ気味で
「あれもできなかった、これもできなかったと」
大騒ぎでした。
でもみんな合格いたしました。

すごいプレッシャーだったので
開放感に満ち溢れています。

次は筆記試験だ。

[PR]
# by charumama | 2014-09-29 13:29 | 仕事 | Comments(0)

かなりのお久しぶり

まずは七夕レクのご報告。
結局、どじょうすくいやりました。
マッチ棒鼻にさして。
喜んでいただけました。
東京音頭もやりましたぞ。

んで、今現在何をやっているかと申しますと、
自宅療養です。たぶん9月いっぱい。

椎間板ヘルニアのお話は書いたと思いますが
結局、7ヶ月経ってもちっともよくならないので
手術しました。

薬じゃダメだと判断したらその後の対応が早い早い。
前日まで夜勤やって大急ぎで入院、手術でした。
18日間の入院。
術後どこまで痛いのを我慢すればいいのかよくわからなくて
脂汗が出てからナースコールしたのですが今思うとあんなに
我慢しなくても良かったかも。
次の日も脂汗がどどって出てからナースコール。で、へろへろ。
痛みが落ち着いたら今度は安静がストレスになってなんか
むっきー!な気分に。管2本と点滴ついてるしコルセットもつけたし
(なんと!オーダーメイドだ!2万7千円だ!7割返ってくるらしい)。
よく「術後すぐに歩かされて大変だった」と聞きますが
私は歩けるようになってむっきーがおさまりました。

んで今度は土日以外はリハビリ。退院当日もリハビリ。
退院してもリハビリ。リハビリない日はひとりリハビリ。

ああ、そうそうヘルニアは開けたらでっぱりは大したこと
なかったけど神経が赤くなるほど押していたそうで
どうも長い間かけて押していたのではないかと。
だから左足に力が入らなかったのではないかということで
治るのも(落ち着くのも)時間が掛かるであろうと言われ、
リハビリでは左側の筋肉が軟弱すぎてどこもかしこも
筋トレの対象になりました。
術前に思っていたよりリハビリはきついかなぁ。

そして週末には実技講習会を受けるのだ。
まだ痛いのだ。
かなり無茶なのだ。

[PR]
# by charumama | 2014-08-21 21:50 | わたしのこと | Comments(2)

できるんかい?

老人施設にレクリエーションは付き物。
明日、盆踊りを踊らなくてはならないのですが
準備に時間が足りず、かなりタイトなスケジュールで
踊りを覚えなくてはならなくなってしまいました。
炭坑節は昨日練習してなんとかなりそうで、
老人施設用の簡単なソーラン節は簡単すぎるのかYou Tubeで
探せなかったのでほぼぶっつけ本番、
そして安来節は無茶っぽいので、代わりに
東京音頭をもし私が今日中に覚えられたら
明日1時間で他の人達(あと二人いる)に
覚えてもらい踊ろうかと。
ややこしいので踊れてから連絡するつもりです。
安来節ギブアップは私がしましたので。
(練習したけど難しいし腰痛いし)
たぶん普通の人は難しく無いと思いますが
フォークダンスのマイムマイムでさえ高校生の時に
踊れなかった私としてはなんとかなるかならないかの
ギリギリのところです・・・。(創作ダンスもディスコもダメよ)
でもYou Tubeで振り付け覚えようとすると
左右逆なんですよね。そこんところまで覚えられるのだろうか
そうだ足の振り付けもあるんだ~。忘れてたよ。

[PR]
# by charumama | 2014-07-05 15:31 | Comments(0)

お久しぶりです

トロちゃんが逝ってしまって3ヶ月ちょっと
てんちゃんが後を追いかけて約1ヶ月。
いろいろな思いで日々過ごしております。
仕事中は忘れています。

今度、介護福祉士の試験を受けようと思います。
その次からは受験資格を得るのがお金も時間も
かかるので一発合格狙いで。
今回だって実技講習を(車の教習所みたいなもんです)
受けるのでそれなりにお金はかかるのですが
本番での実技試験が免除されますので
ぱにくりやすい私は絶対受けておいたほうが
良かろうと。

そして1月からおにょおにょ言っていた
椎間板ヘルニアはちっともよくならないので
内科の先生が学生時代のお友達を
紹介して下さり、大学病院へ。
2度めのMRIも撮り、新しく2種類目の
(同時利用)オピオイドが処方され
効かなければ手術かなぁと先生がおっしゃいました。
そして私は滅多に副作用が無いのですが
恐ろしいほどの眠気が副作用として
出てしまい。座っていた階段(2段目)から落っこちるは
本箱に顔を押し付けて寝てしまい顔に痣ができてしまい
夜勤の最中に寝てしまうわ・・・なので悩んだ末
1週間持続の経皮吸収性の薬なのではがしました。
もしも手術するなら実技講習までに退院したいですが
どうなることか。

忙しい方がめそめそしなくて済むし。

[PR]
# by charumama | 2014-06-13 13:49 | Comments(0)

ご報告

本日、16時半ごろてんちゃん逝きました。

本当に入院先の先生に良くしていただきました。

先生に「何度も何度ももうだめじゃないかとなりながら頑張ったてんちゃんの事は
獣医師として忘れられない子になると思います。」
と言っていただけるぐらい頑張りました。

今晩はてんちゃんと枕を並べて眠ります。

[PR]
# by charumama | 2014-05-18 21:49 | 我が家のにゃんず | Comments(3)


自宅トリマーな夫と猫8犬1と暮らしている老人施設で働く線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

言 壺。
ザジ様的日常
毎日が送りバント
nest nest
後悔 先に立たず
++ TamaBlog ++
ナギヲWorks
ナニモナイケド
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
小さな手紙
ささコボあぶく。
くろねこ不動産日記
「料理と趣味の部屋」
猫の日常 犬の非日常
はるのたまご
十猫十色 with Wan!
『茶トラのケインは今日も...
*Kaoru*
おいら宇宙王子きっちゃん
**shonan pho...
ゆったにゃんとゆかいな仲間たち
動物園で写真撮影
Cat Academy EX
ちゃるちゃる日記
ピグだってなんか言いたい
EN博
ひとりだけの図工室
座敷わらしのひとりごと
虫のイラスト ぼくらもみ...
ツジメシ。プロダクトデザ...

リンク

最新のコメント

電話で話しちゃったけどよ..
by charumama at 21:15
LINE設定出来そうなら..
by まるち at 15:46
あ、クロさんお返事し忘れ..
by charumama at 21:51
お久しぶりです~~。ロイ..
by charumama at 21:48
お久しぶりです。 華子..
by NECO_no_KoolON at 15:44

最新の記事

返せ~!
at 2017-03-01 22:34
またまたご無沙汰です
at 2016-12-31 11:25
すっかりご無沙汰してしまいま..
at 2016-12-11 10:47
最近の様子
at 2016-10-21 18:27
まぁいろいろです
at 2016-10-16 20:08

最新のトラックバック

がっかり
from それ行け、かーちゃん、ほいき..
ロッテ ドラフト3位
from あんドーナツ
たらこQP信者いこちゃん..
from NECO_no_KoolON..

ライフログ


百鬼夜行抄 (1)


ペットと日本人 (文春新書 (075))


きのう何食べた? コミック 1-6巻 セット (モーニングKC)


Angelique~永遠の約束~


烈日―東京湾臨海署安積班


2013年 パンダのようちえん 卓上カレンダー C-539-PA


天才柳沢教授の生活 (1)


残月 (ハルキ文庫 た 19-10)

外部リンク

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
つぶやき

画像一覧