人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んっとですね。(12/3追記あり)

この10ヶ月ばかり2つの動物病院に勤務していましたが
どっちがどうのとは言いませんが
長く通われててわんこやにゃんこが死んじゃうのも
辛いものがありましたが、もっと辛いのが
唐突に死んでしまうのと、究極は問題行動や
慢性疾患で治療費が捻出できないことによる
安楽死。
ああ、そういえば「愛護団体」の依頼による
安楽死もあったようです。
(たまたま出勤じゃなかったんですけど)

問題行動による安楽死は体の一部を押さえていたので
私も手を貸したんだよな。。。と思いましたし、
費用捻出できずの場合はその子の体を軽く押さえていたら
最後にお母さんを見上げて亡くなりました。

そして忙しさのあまり病院にいるわんこや
にゃんこ(入院患者ではありません)の(特定の猫の)
世話をするのが、面倒になってきたのです。
もう自分で自分が信じられなく
唖然としてしまいましたが
「動物が嫌いになりそうな職場(どっちも)」。
そして雇用主とスタッフの距離が近すぎて
スタッフが疲弊していたのには驚きました。
(すぐに自分もそうなりましたけど)

んでまぁ、パワーハラスメントもあったりなかったりして
動物看護師への修行は終わったのであります。

済んじまったこといつまで拘ってんのよ?と
思われるかもしれないけど
自分をありとあらゆることで否定され続けていると
「もしかして私が悪いのかも、私が○○だからいけないのかも」と
自分の人格否定がしっかり植え込まれ
「マインドコントロール」というものは、こうも簡単に
出来てしまうのだなと思いました。
あとは言葉のDVというかモラルハラスメントは
確かにあった。
ぐしゃりと潰れた私の最低限のプライド、
只今、再構築中。

どちらも患者さんには「評判の高い」獣医師。
by charumama | 2009-12-02 23:25 | 動物病院

自宅トリマーな夫と猫5犬1と暮らしている線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama