人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蘭丸の昨日の様子

みなさまが心配してくださったおかげで、良くなってきました。
正直言って少しは元気になるだろうけれど
腎臓の数値が良くなるとは思っておりませんでした。
しかし、BUN,CREA(クレアチニンとか言うんだっけかな?)共に
3ヶ月前の数値にほぼ戻りました。
正常値の上限の倍あった白血球の値も正常範囲に戻りました。
まだ点滴は続けますが今後の治療方針は食事もできるようになったので
それを療養食に戻すこと、そしてこのまま良い状態が続けば
以前のように月に1回程度の通院というパターンに戻すことも
視野に入ってきました。
いや、ほんとにあの時「年だから」って諦めちゃわないで
点滴をして良かったと思っています。
で、今回どうしてこんなに腎臓の数値が悪くなったのかということですが
先生は「ストレスがかかると悪くなります。今回は膀胱炎が
かなり酷かったのでそれが原因と考えられます。
ただ膀胱炎自体の原因はわかりません。」とのことです。
ただ普通は膀胱炎はこんなに酷くなる(膿で尿がにごっていたらしい)
前に血尿などで気がつく場合が多いそうです(それに急にこんなに酷くは
ならないらしい)。
ということで再発防止のために良く観察すること、
いつでも水をたくさん飲めるようにすること、
寒くなるとめんどくさがっておしっこを我慢する子もいるそうなので
いつもいる場所の近くにトイレを置くこと、そしてトイレを清潔に
しておくことを言われました。
まぁ義母がトイレを汚い状態にしておいたとは考えられないので
2階にあるトイレの他に1階でもおしっこできるようにしてもらいました。
みなさま本当に応援ありがとうございます。
次回の点滴は火曜日ですー。
by charumama | 2005-10-30 20:10 | 我が家のにゃんず

自宅トリマーな夫と猫5犬1と暮らしている線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama