人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これを書かないと隠蔽している気がするので

敢えてご報告。
トロちゃん、でっけー結石(1.3mm×5mm)が出来ていました。
ストルバイトです。
なんだか尿が濃いなと思っていたので白いペットシーツを
購入して様子をこの数週間見ていたのですが
もうどう考えても「こりゃ血尿だろう」というのをしたので
一昨日病院へ。
触診で「膀胱に何かありますよ」ということでX線検査。
先生のお見立てどおり石発見。
「尿のphと細菌の様子をみたいので採尿してください」とスティックを
渡され、パパがおしっこをしているトロちゃんを発見(私は寝てた)
すぐさまスティックを出したけど採れたのは1滴。
一応電話して聞いてみたら「絞れないとちょっとー(苦笑)」という
AHTさんのお答え。
そしてペットシーツがびしょびしょなのを見て
バカ妻が「ペットシーツを絞るのは無理でしょうかー」と
再び電話。
電話の向こうでAHTさんもうしっかり笑いながら
(私も笑ってたので)
「やっぱりちょっと無理ですー(笑)」で翌日に持ち越し。

そして昨日採尿できたので再び病院へ。
採れたてほやほやを驚かせるぐらいに大量に持参。
結果、細菌は見られず、小さい結石もなく、phは7.0。
という訳で非感染性(非細菌性?)のストルバイトに確定。
ストルバイトはご存知の方も多いとは思いますが
高ミネラル、低水分、尿がアルカリ性、多頭飼い
運動不足などが要因とされておりまして
尿のph6.5以上でなりやすい。と。
トロちゃんはストレスもあり(仲の悪い子が多い)、
おしっこも1日1回まとめてし、水もあまり飲まず、
手作りご飯もつゆだくは嫌い、生食は食べず
朝のドライフードはおかかをかけて・・・。と
はっきり言ってならない方がおかしいぐらいです。
手作りご飯を支持している我が家としては非常にまずい
病気なんですが、内緒は良くないと。
で、今後どうするかについては続きます。
by charumama | 2007-11-14 13:42 | 我が家のにゃんず

自宅トリマーな夫と猫5犬1と暮らしている線維筋痛症のおばさんのぐだぐだなブログ


by charumama